見出し画像

朝活を始めてまる1年〜その成果とは

4月ももうすぐ終わりですね。
桜が散り、暖かいというより暑いぐらいの日もあって、年々春が短く感じます。

1年前の春、職場異動で通勤時間が片道40分から15分に短縮されたことをきっかけに始めた朝活。早寝早起きの生活リズムを定着させ、ほぼ毎日約1時間の朝活を実施してきました。
窓から朝陽を浴びると目が覚め頭も冴えて、何をするにも集中しやすく捗ります。習慣を変えると人生が変わります。

私が朝活を1年間継続してきて達成できたこと、BEST3の発表です。




①不動産を購入して不労所得を手にできた

私名義の所有物件。現在も賃貸利用してもらってます。

まず、ひとつめはこれ。

朝活で副業や投資について、本を読みまくり情報収集しまくり、行動力とコミュニケーション能力を頼りに手にした不動産投資による家賃収入。
薄給保育士でも、お金のない庶民でもできたのは、「えいっ!」という思い切りと勇気、気合いと根性、不屈の精神のおかげ。
あとは家族の理解と協力。夫、いつもありがとう。

不労所得っていうけどね、そこに至るまでは苦労の連続ですよ。決して不労なんかではない。労働力を注入しまくってこその実現です。
それでも、買ったことに後悔はしていないしやって良かったと思ってます。本業以外に収入があるというのはやっぱり心強いし。
ちゃんと税務署に青色申告書を提出し、副業ビジネスとして確定申告も済ませました。

少しでも興味を持たれた方は、是非読んでみてください。↑↑↑
資産なし・人脈なし・経験なしでも、やればできるもんです。

2軒目は、地方のボロボロ戸建てとかやってみたい。古民家再生とかDIYに興味ありあり。実はもう、調べたり探したりの行動を始めています。
まだ何も決まってないし、お金も全然ないけどね〜。


②大人の学び直しとして英語の勉強を始めた

ふたつめ。これも、投資っちゃ投資です。自己投資。

先はまだまだ長いけど、土を耕して種を蒔かなければ芽は出ない。花が咲いたり実ができるのは何年か先になるだろうけど、千里の道も一歩から。
諦めずにやり続ければ、亀の歩みでも着実に前に進んでいくはず。ここで大事なのは忍耐力。そして習慣化。

英語を身に付けるとどんな得があるのか、何が変わるのか、現時点では何ひとつ実感できてないので未知数だけど。何事も、やってみなけりゃわからないからね。やり続けた人だけがわかる領域に行ってみたい。
努力すること自体は、無駄になることも損になることもないと思ってます。

いつか、【英語で稼ぐ】レベルまでいきたいなぁ。
趣味ややりたいことが多すぎるタチなので時間はかかりそうだけど、理想や目標を掲げるのは自由ですから。

英語勉強は、これからも続けていくつもりです。


③朝散歩(時々JOG)朝筋トレなど、より健康的になった

朝活といっても、ずっと座学の勉強ばかりじゃ疲れちゃう。
しかも本業の保育士は変則時間勤務。早番も遅番もあって出勤時間はバラバラなので、毎日きっちり1時間できるとは限らない。全然できない日もあれば2時間できる日もある。

なので、勉強の合間に気晴らしに筋トレしたり、遅番で天気のいい朝は散歩やジョギングに行くこともあります。イヤホンで英語のリスニングしながらとか。
これがまた、気持ちいいのよね~。

朝散歩での1枚。田んぼ一面に咲く、綺麗な蓮華の花。

早起きするためには早寝するし、習慣から変わって身体も変わる。もともと健康オタクだったけど、食事にも今まで以上に気を使うようになりました。

とにかく、朝から活動するのはいいことずくめです。
朝活を制する者は人生を制するといっても過言ではない。と、個人的に感じています。何歳からでも、始めたら変わると思いますよ。

勉強や読書が楽しいと思えるのも大人になってからの特権ですね。
子どもの頃や学生時代は分かっていなかった勉強のおもしろさ、今ではめっちゃわかります。知らないことを知ること、分からなかったことが分かるのって、案外大人になってからのほうが楽しいんですよ。やり続ければ必ず成長していくんだから。

勉強が義務じゃなく権利として感じられるようになれば、できる喜びが上回るのかしら? …知らんけど。
ま、理屈はどうでもいいや。
とにかく自分の意思でやろうとして努力することは、勉強であれスポーツであれ何歳からでも絶対に伸びていくもんなのよ。


もう一度言います。
【朝活を制する者は、人生を制す】!!

。。。たぶん。 あくまで私調べです。
でも、やってみる価値は充分あると思いますよ~。

基本調味料さしすせそだけで作る自炊も
ちゃんと継続してます。夫の弁当も作ってます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?