見出し画像

夏休みパーキングエリア

死以外の選択肢とはなんでしょう

死以外と考えたら無限に広がって
いるように感じます
ただ、人はある程度行動のパターンが
決まっているので
なかなか踏み出せない世界も
あります


だからといって
使命を強く感じないで欲しい


あなただけの生き方は
正直やってみないと分からない
だからこれからの人生をかけて
探していけばいいと思う


若いうちから
見つからないものだから


でもこの言葉に丸め込まれて
若いのに想像を止めて
しまうのは違うと思う

若いからこそ自分の考えを持とう

それが世間に通じなくても


想像は楽しい
じぶんの思い通りに世界をつくれるから
ふとしたときに
妄想してしまう

けど
そうもいかないこともある

どうしようもない現実に突きつけられる
人も

いるはず



まわりを見渡すと
「コイツはこんなに能天気なのに」
とか
「絶対コイツ勉強してないのに」
とか
かんがえると思います


私も考えます笑

それでいいと思います


でも今
苦しんでいる人たちは
「つらさ」を知っている

何にも変えられない「苦しみ」を
知っている

それをまわりよりも早く
体験できてるあなたは
よっぽど大人だと、





思う

むしろ「つらさ」を
知っている人の方が
あとあと羨ましいがられる気もする


つらいときは
何か好きなことに打ち込んだり

のんびりしたり

なんとか
生きてみよう




死以外の選択肢は無限だ

きみはまだ長い人生の
途中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?