Yuki .

企業の経営課題や組織課題に関するご相談やセミナーの企画をしています。 休日は文章書い…

Yuki .

企業の経営課題や組織課題に関するご相談やセミナーの企画をしています。 休日は文章書いたり本読んだり身体動かしたりしていたい。 基本的に朝型です。しっぽりと飲むお酒が好き。   その他:Jリーグ/フットサル/読書/銭湯/朝活/ #言葉の企画 2020/1991年生まれ。

マガジン

  • 頭に浮かんだよしなしごと。

    仕事のこととか、学んだこととか 考えたこととか、感じたこととか。 お立ち寄りいただけますと幸いです。

  • わたしのCore-Values.

    あなたな大切にしているものは何ですか? 趣味やお仕事に、どんな想いがあるんだろう? 「人と深く関わること」を大切にする作者が、 一人ひとりの素顔にせまり、カタチに残したい。 そんな想いから始まったマガジンです。 一人ひとりの「大切にしているもの」に光を照らして たくさんの人に伝えていくことができたら幸いです。

最近の記事

オーディオブックを1週間試してみた

こんばんは。 世間は3連休の最終日。 お休みの方、どんな休日でしたか? 今日も頑張ったお仕事の方、お疲れ様です。 自分はというと、いつもの週末と違って(意図していたわけではないけど) 仕事のことは全くと言っていいほど触れずに、 家のこと、事務的なこと、好きなことをいろいろ進められた3日間でした。 リフレッシュできる日々だったんじゃないかな。 とはいえ、「なんかやっておいた方がいいだろうな」 って気持ちになったりします。 このような仕事との割り切り方は、今後一つのテーマにし

    • 薬指が、くすぐったいよ。

      2024年1月1日に、結婚しました。 右も左もわからなすぎて、 婚姻届が受理されるかもわからなかったですが、 大丈夫だったみたいです。 1月28日(先週の日曜日)には、 結婚指輪を受け取りに行って、 昨日からつけてみています。 指にはなじんでいるけれど、 なんだか心がくすぐったい。 *** 「家族」を感じる機会が増えました。 パートナーのご両親や自分の親、 周りの人々も含め、 すこしは孝行ができているのだろうか。 パートナーの家族の一員になって、

      • 2023年のベスト本②:捉え方で、見える世界はこんなにも変わる。大切なことを教えてくれた、優しい物語。

        おととい髪を切りに行ったんですけど、美容師さん(35)が、「30代になると肌が乾燥してくるんですよ」ってぼそっと教えてくれました。 確かに最近痒いことが多かったのはそのせいなのかもしれないと思い、帰ってから保湿クリームなるものを塗ってみました。 これまで放置してきた肌が、いい感じに潤ってくれると良いのだけど。 本格的にスキンケアを始めようと思った32歳の年の瀬です。 前回に引き続き、本の紹介をさて、先日に続き2023年に読んだベスト本をもう1冊紹介できたらと思います。

        • 2023年のベスト本①:サスペンス?恋愛?本音と建前が交差する大作

          こんにちは。 2023年もあと3日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年もいろんな挑戦、挫折、喜び、悲しみがありました。 特に10~12月は公私ともにバタついたなぁと感じており、久しぶりにゆっくりと文章を書いています。 (散らかった仕事は、納まっている気がしませんが。) (引っ越した家も、まだまだきれいにする余地がありますが。) 文章を書けなかった日々は、やはり浮かんでは消えてしまう感情が多く、 とても勿体ない気持ちになったりしました。 「ちゃんとしたアウトプット

        オーディオブックを1週間試してみた

        • 薬指が、くすぐったいよ。

        • 2023年のベスト本②:捉え方で、見える世界はこんなにも変わる。大切なことを教えてくれた、優しい物語。

        • 2023年のベスト本①:サスペンス?恋愛?本音と建前が交差する大作

        マガジン

        • 頭に浮かんだよしなしごと。
          11本
        • わたしのCore-Values.
          7本

        記事

          ざわざわとすぎる12月だけど、仕事納めあたりから少し色々なことを整理したいな。 考え、目標、これからのこと。

          ざわざわとすぎる12月だけど、仕事納めあたりから少し色々なことを整理したいな。 考え、目標、これからのこと。

          休むことには、覚悟が必要。

          今朝のお話。AM5:00 予報とは裏腹に快晴な空が広がっていて、 テンションが上がって起きてしまいました。 せっかくの夏期休暇。 たまっている作業を一気に進めたい、 読みたい本だってたくさんある。 仕事で考えていたことをいくつか片付けよう。 AM 7:15 相方と朝食や家事を済ませて、 かたや職場へ、私はスターバックス入店。 やりたい作業の計画を立てます。 日記を書いて、読みたい本を開く、 粛々と読み進めて、あとは思うがままに過ごすのみ。 ここまでは「パーフェクト」。

          休むことには、覚悟が必要。

          「この世のバグ」みたいな存在

          最近『正欲』という小説を読んだ。 朝井リョウさんの小説だ。 かねてより朝井リョウさんが好きだ。 ちょうど同世代か、それよりちょっと下の世代を主人公にした作品が多い。 現代人が抱えるSNS上の関係やリアルな社会での「本音と裏腹」を見事に描写してくれる作家だと思う。 彼の代表作とも言える、就職を舞台にした現代の学生の本年と裏腹を描く『何者』。 効率化を選ぶ友人と、古き良き作法を大切にする主人公のすれ違いを描いた『ままならないから私とあなた』などは何度でも読み返して、人の感情の

          「この世のバグ」みたいな存在

          だから「ここ」をつくる。

          「新春」ということばは いつまで聞かれるのでしょうか? 街に飾られている門松は いつまで見られるのでしょうか? できることならもう2,3日 お正月休みをいただけないでしょうか。 自炊したりジムに行ったり、 あまりにも好調すぎる2023年のスタートで、 ちょっと怖いです。 年末には、2022年振り返りを書きました。 明日から、2023年の出勤のため、 少しばかり整理できたらと思います。 大好きなコンフィデンスマンを観たいので それまでに書き上げたいのだけど、難しそう。

          だから「ここ」をつくる。

          「そっち側」に行きたい。

          年の瀬だというのに、 今年を振り返ろうという気にならなくて、 のうのうと過ごしていたら今に至ってしまって。 焦ってもいい振り返りはできないのですが、 最近とこれからをさらりと書きたいです。 「こっち側」の世界。8月頃を境に、ずっと調子が崩れていました。 大きな出来事があったわけではなく 徐々に心に靄がかかる感じ。 仕事であれ、プライベートであれ、 何をするにも身が入らないし 人と話していても感情が動かなくなりました。 仕事では、これまでのような成果は出せなくなって プ

          「そっち側」に行きたい。

          学びは「cycle」ではなく「spiral」だと思う。

          久しぶりに過去の自分の日報を読んでいた。 もう2・3年は前のものばかり。 うん…読みにくい。 端的じゃなくて、後で見返すとわかりづらい。 「お手本になる」なんてほめてもらうこともあったけど、 まったくもっておそれ多い。 当時は一生懸命書いていたつもりなんだろうな。 工夫は垣間見えるけれど。 それは文章から伝わってくるけれど。 *** 毎日、進むチャンスはある。当社には日報文化がある。 そして、この日報には2つの目的があると解釈している。 ※これは個々人によって違うと

          学びは「cycle」ではなく「spiral」だと思う。

          「好きな食べものはなんですか?」への最適解が決まりました。

          「テンションがジェットコースター。」 この前言われました。 「うるさいなぁ」って思います。 「人間らしく生きていたら、 それくらいのことはあるだろうよ。」 って感じます。 「大体さ、お前はどうなんだよ。」 なんて言い返したくもなります。 まぁたしかに、これら2つの文章を おなじ人間が綴ったとは、 にわかには信じ難いですが。 それくらい、 浮きも沈みもあっちゃうのが 人間なんじゃないですかね。 そんなことはどうでもいいんです。 今日は好きな食べ物の話をしたいんです

          「好きな食べものはなんですか?」への最適解が決まりました。

          1%なら変えられる。

          29歳から30歳になるとき、 考えていた中の一つに、こんな夢があった。 あとは、子供がいるといいなとか、 ノマドワーカーになっていたいとか、 走れる30代でいたいよねだったり、 お金持ちになりたいだったり。 その中でも結構本気で思っていること。 30代のうちに小説家になりたい。 改めて、壮大な10年計画である。 *** 僕は比較的朝は強い。 洗濯を終えて掃除をする。ここまで7時。 1日のエンジンをかけるまでもなく、 勝手にここまでは完了する、二日酔いじゃなければ。

          1%なら変えられる。

          大人になんて、なれていないけれど。

          9月4日、またひとつ歳を重ねました。 今日から31歳の私です、はじめまして。 近く連絡を取り合う人たちから 祝っていただくだけでなく、 普段頻繁に連絡をとる間柄でない友人からも 連絡をいただいたり。 去年までは関わってすらいなかった方々からも、 メッセージをいただいたり。 改めて豊かな人間関係のおかげで、 生かせてもらっているんだなぁって、感じたりします。 皆さん、ありがとうございます。 30代突入の年でしたが、 多少の浮き沈みはあるけれど、 総じて健康的に過ごせてい

          大人になんて、なれていないけれど。

          自分のことくらい、自分がかわいがってやりなよ。

          *** とある人間をインタビューする。 自己中なだけだと思うんですよ。(笑) 純粋に、そう願って動いていたら、まわりまわって自分が楽しいし、幸せになると思うんです。それくらいしか考えていないんだと思います。 いろんなプロジェクトを回す経験だったり、何かの「まとめ役」になるときに、ぎすぎすした関係って嫌じゃないですか。何かを一緒に成し遂げた時、「達成感」よりも「解放感」が勝ってしまうことは悲しいんじゃないかなと。どうせなら逆がいい。 あ、そうだ! ちょっとこの話に近い記

          自分のことくらい、自分がかわいがってやりなよ。

          学びの体系化と、ほこ先のお話 〜インストールとアンインストール〜

          先日、上席の方とオンラインで対談する機会があって、 人が成長するには(歩みを止めないためには)、 インストールとアンインストールが重要だという話がありました。 なぜなら、アンインストールすることで アタマの中の容積を空っぽにすることができる。 空っぽになれば、またアタマに知識を入れられる。 そんな趣旨だったと思います。 (たぶん。) もうちょっと分かりやすく話すと、 インプット(本や動画・会話から知識を得ること)と アウトプット(誰かに話したり、記事にして発信したり)が

          学びの体系化と、ほこ先のお話 〜インストールとアンインストール〜

          「社内の人間関係」に思うこと。

          手前味噌な話なのですが、 社内の人間関係は、幅広く持っている方な気がしています。 同僚はもちろんのこと、 先輩・後輩・時には役員陣の方々とも 役割に関係なくお話をさせてもらうことがあります。 いち会社員として働く上で、 これはすごく恵まれていると感じることであり、 「良好な人間関係」は意識していることでもあるので、 続けていきたいとも考えていることです。 世の中にも、こういった謳い文句はたくさんあると思います。 もうちょっと噛み砕いて、 私自身が何を考えて社内コミュニケ

          「社内の人間関係」に思うこと。