見出し画像

休むことには、覚悟が必要。

今朝のお話。

AM5:00
予報とは裏腹に快晴な空が広がっていて、
テンションが上がって起きてしまいました。

せっかくの夏期休暇。
たまっている作業を一気に進めたい、
読みたい本だってたくさんある。
仕事で考えていたことをいくつか片付けよう。

AM 7:15
相方と朝食や家事を済ませて、
かたや職場へ、私はスターバックス入店。

やりたい作業の計画を立てます。
日記を書いて、読みたい本を開く、
粛々と読み進めて、あとは思うがままに過ごすのみ。
ここまでは「パーフェクト」。

AM 8:35
少々の眠気がきて、スターバックスにも人が増え始めます。
作業を進めようにも、なんだか散漫になってきて。

コーヒーもそろそろ無くなる頃だし、
さてはて、このあとどうしよう。

***

大人になるって、自分をゆるすこと?

AM 8:45
スターバックスからの撤退。

これまでだとあり得ないことでした。
というよりも、「あってはならない」と思っていました。

確保した「自分の時間」に、自分のやりたいことだけでなく、
仕事も含めたすべての作業を押し込んで、ぐったりするまで、
休みをフル稼働させていました。

これができないと明日以降に困ってしまうのではないか、とか。
今やっておいた方が、後で楽だから絶対やろう、とか。
そうやって、なんだか自分が自分を追い詰めてしまって。

ところが、ここ最近はこのフル稼働ができなくても、
それはそれでよしとしています。

多少の焦りは出てきてしまうのですが、
やりたかった作業も、読み進めたい本も、
途中で放棄しても構わない。

「勇気ある撤退」とでも呼ぶべきでしょうか。

AM 11:00
突然の豪雨の音に、本日2度目の目覚め。
通り雨なようで、すぐに晴れ間が差してきました。

そういや朝食が早い時間だった、そろそろお腹も空いてくる。
近くのラーメン屋、行ってみたかったんですよね。

そうして啜る味噌ラーメン。
流れるままに過ごす1日が、まだ半分も終わっていない。

とはいえ、予定までにちょっとやりたいことやるか。
そうやって書いているこの文章。

こんな日もいいか。
自分が自分を苦しめないように、
そっとゆるしてあげる、甘え上等。

本日、わたくし休業日。

もうお分かりいただいた通り、
「休む」ということが非常に苦手です。昔からずっと。

脳裏にちらつく仕事を遮断したいと思いながら、
なかなかに難しい。

そわそわした気持ちをなるべく無くしたくて、
休みの日でも向き合ってしてしまうことがあります。

それ自体は、やりたくてやっていればいいのだけど、
その時間で追いやられた「自分の時間」が、
いかに息抜きになっていたのかを最近感じます。

この時間がないと、「息継ぎしないで泳いでいる」
みたいな気持ちになって、
もっと良くない方向に進んでしまう。

平日いい仕事をするには、休日どこかで息抜きをするべきで、
息抜きをすることで頭も心も休ませたり、
羽を伸ばしたりすることが、ひいてはいい日々につながる感覚があります。

***

休みへの、ビビり。

「休んだぶん、いい仕事をできるんだ」
という自信を持って遮断することで、
これまでよりも前進した気がします。

休むことには、覚悟が必要です。
休日の自分が、平日の自分に何か試練を課しているようで。

それでも、休日に心を弾ませるためには、
頭を空っぽにすることが必要だと思います。

頭がいっぱいだと、心をいっぱいにできない気がして。


PM 1:35
6連休も残すところあと1日半となりました。
やりたいこと、やるべきことを決めて
そわそわせず過ごしたい今日この頃ですが、果たして。

.

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。