見出し画像

自分のことくらい、自分がかわいがってやりなよ。

"どんな物にも、ひびがある。
 でも、光が差し込むのは、そこからなのさ。"

ナポレオン・ボナパルト

***

とある人間をインタビューする。

――「幸せの輪が広がったらいい」「関わる人とのやり取りが円滑にいけば嬉しい」そういった考えをお持ちだとお見受けします。なぜそのような考えに至ったのでしょうか。

自己中なだけだと思うんですよ。(笑)
純粋に、そう願って動いていたら、まわりまわって自分が楽しいし、幸せになると思うんです。それくらいしか考えていないんだと思います。

いろんなプロジェクトを回す経験だったり、何かの「まとめ役」になるときに、ぎすぎすした関係って嫌じゃないですか。何かを一緒に成し遂げた時、「達成感」よりも「解放感」が勝ってしまうことは悲しいんじゃないかなと。どうせなら逆がいい。

あ、そうだ!
ちょっとこの話に近い記事を以前書いたので後でシェアしますね!

――ありがとうございます!「自己中」と仰いましたが、あなたの行動が周りも巻き込んでいい方向に進んでいるように感じます。

そうだといいんですけどね。周りの人たちは自分の考えを受け入れつつ、意見出しもしてくれる方々が多いので、私自身はとても楽しく過ごさせていただいています!

これからも志が近い人と一緒に何かをつくりあげたりしたいですし、作り上げる過程で切磋琢磨して成長出来たらよりうれしいですね。

***

また、とある人間にも問うてみる。

――物事を進めるときはひとりで進めるか、チームで進めていくか、どちらが好きですか。

断然ひとりですね。自分のペースでできたほうが楽です。
あくまでも人は人、自分は自分だと思っています。だから誰かの考えに干渉することもないですし、いろんな意見をもらうことはありがたいと思いつつ、スピードが鈍ることが懸念です。

――たしかに一長一短ありますよね。その中で、物事を取り組むうえで大事にしていることは何ですか。

責任感は持ち続けたいと思っています。あくまでも自分が任されたものなのであれば、自分で完遂したい。だから自分の出来ることは増やしていきたいですし、それは誰かと比べるものじゃないので、納得するまで高めていきたいです。

***

そう。
察しのいい方はお気づきの通り、どちらも回答者は私だ。

ただ、前者は「いい時の私」であり、
後者は「悪い時の私」だと思っている。
※いずれにしても自己中なことには変わりないのだけれど

***

ずいぶんと前置きが長くなったんだけど。

ここ数週間「極度の不振」が続いた。(続いている?)
体調でもメンタルでもなく、なんか、全体的に。

「ひび」の入った物に余計な力を加えると、
より一層大きな「ひび」になる。

だから、まぁそんな時もあるでしょう。
って思って、数日ほったらかしておいたんだけど、
どうにもこうにも自分が浮上してこない。

そこで、思い切って早退してみたり。
土日は一切作業をしないでみたり。


自分なりに整理してみたけど、
純粋な疲労なのか、日々のマンネリ化なのか。
とにもかくにも、心が弾まなくなったなぁと感じていた。

こうなるともう、
毎日が時間の切り売り。
仕事はスキルの使いまわし。

「心の声」が聞こえない。
記事なんてもってのほか、書けやしない。

でもやることはある。

心を閉ざして、もう一人(つまりは「悪い時の私」)を
呼んでくる方が楽になる。

それがよくないとは思いながら、
心は一気に変貌を遂げる。

なるだけ周りへの影響は小さくしながら。

***

そうだ、今年のテーマは「整」だった。

自分が自分を飼い慣らすことは、
つくづくめんどくさいと思う。

生きているうえで関わるすべて。
たとえば、
仕事、趣味、友人、家族、恋愛、
食事、運動、睡眠、お金…など

これらが絶妙なバランスで成り立っている状態が、
「いい時の私」であることはなんとなく理解をしていて。

一方で「最適なバランス」が何かはわかっていなくて。
ほったらかして日々漫然と過ごすと、
いつの間にか崩れていたりする。困ったもので。

「仕事」と「プライベート」のバランス
「まじめ」と「おふざけ」のバランス
「やりたい」と「やらなきゃ」のバランス

「悪い時の私」が見え隠れする前に、
本来なら定期的に見直すべきものだと思う。
それくらいの時間はとってあげたい。

今年のテーマは「整」だったしね。

当然のことながら、
「いい時の私」の方が楽しいし、幸せだと思えるから。

***

きれいでなくても整えて、次に進むよ。

時が経てば考えも価値観も変わる。
きっとこのバランスは永遠に未完だ。

だから「現在地」を記しておいて、
自分の心との折り合いをつける。

ただ愚痴を言うだけの時間とか、
何度も同じ嘆きを伝えるとか、
そんなことしててもかっこ悪いと思うから。

いつまでもこんな事言っていないで、
一旦の整理をして次に進むよ。

久しぶりに友達のnoteを読ませてもらって、
「書いて進む」ことで
自分も進められるかな、って思ったから。


「ひび」がないかを、
日々確認するくらい、
自分へのベクトルは向けてあげよう。


そんなことが言えるくらいには、
自分の心には光が灯り始めている。


心は誰にも見えないのだから
見えるものよりも大事にするといい

back number/水平線

.


日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。