見出し画像

「好きな食べものはなんですか?」への最適解が決まりました。

「テンションがジェットコースター。」

この前言われました。

「うるさいなぁ」って思います。

「人間らしく生きていたら、
それくらいのことはあるだろうよ。」
って感じます。

「大体さ、お前はどうなんだよ。」
なんて言い返したくもなります。

まぁたしかに、これら2つの文章を
おなじ人間が綴ったとは、
にわかには信じ難いですが。

それくらい、
浮きも沈みもあっちゃうのが
人間なんじゃないですかね。


そんなことはどうでもいいんです。
今日は好きな食べ物の話をしたいんです。

***

「好きな食べものはなんですか?」
って聞かれて、みなさんはなんて答えますか?

私はこの手の質問に対して、
その都度いろいろ考えていたのですが、
これからは、
「炒飯が好き」と答えようと決めました。

***

炒飯ってすごくないですか?

第一に(そして幸いなことに)、
「不味い炒飯」たるものに出会ったことがありません。
いつ食べても美味しいです。

あと、栄養が摂られます。
地味にいろんな具材が入ってるから、
食べてもそんなに罪悪感がありません。


それに、万能戦士だと思うんです。

冷蔵庫開けて、
なんだか雑多に食材が余っている時に、
残り物を混ぜ合わせる調理としても。

「今日はレタス」とか「カニがいいな」とか
主役を決めて味付けをしていく料理としても。

どんな場面でも裏切られない気がします。
なんか、生涯食べ続けられる気がします。


テンションの高い時期でも、
ちょっと雨模様な日々でも、
味方してくれる食べものな気がして。


うん、炒飯ってすごい。

***

今日は10月1日。
月の始まりが幸いにして休日なわけですが、
月が変わるたび、スタートに戻って頑張りたい所存です。
いろいろと前を向きたいと思うわけです。

そんなことを考えながら、
王将で炒飯食べていました。
餃子も美味しかったです。

***

そうそう、隣に1人で座っていたおじさんが、
食べる前にちゃんと手を合わせて
「いただきます」ってしていました。

「日々、ていねいに生きる」って
きっとこういうことなんでしょうね。


本日もごちそうさまでした。
今月もよろしくお願いします。

.

この記事が参加している募集

スキしてみて

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。