見出し画像

だから「ここ」をつくる。

「新春」ということばは
いつまで聞かれるのでしょうか?

街に飾られている門松は
いつまで見られるのでしょうか?

できることならもう2,3日
お正月休みをいただけないでしょうか。

自炊したりジムに行ったり、
あまりにも好調すぎる2023年のスタートで、
ちょっと怖いです。

年末には、2022年振り返りを書きました。
明日から、2023年の出勤のため、
少しばかり整理できたらと思います。

大好きなコンフィデンスマンを観たいので
それまでに書き上げたいのだけど、難しそう。
(PM8:30)

※2022年の振り返りはこちら

***

「整」えるはずだった…

2022年、選択と集中をして
やるべきことをはっきりさせたかった1年でした。
「させたかった」と言ってしまえるくらい、
その目標はうまくいかなかったと感じます。

振り返ると、
悪いことばかりではなかったと思います。

仕事では年間の成果を讃えてもらって
受賞もしたし、勉強会も始めました。

プライベートでもメリハリをつけて、
サッカーしたり定期的に人と会えていました。

これだけ聞くと、自分でも順風満帆に聞こえます。

しかし、同時に出始めた考えが、
「このままじゃ停滞する」でした。
前進させる刺激が欲しくなって、
どんどん散漫になりました。

その時の状況を「深める」ことを
最優先すればよかったのかもしれませんが、
新しいことに「広げる」ことを取りました。

そうしてドツボに嵌るのです。

***

「他者との比較」と「完璧主義」

平日、世に出ている有識者たちは、
自分にない考えを発信している。

休日、友人たちは、
楽しげな一幕をSNSに投稿している。

自分ももっとインプット量を増やさなきゃ。
いろんな場所に行って人と同じような刺激を受けたい。
そんなことばっかり考えていた気がします。

やりたいことがわからなくなって、
軸がブレブレの半年間を過ごしていました。
何もかも中途半端になっていました。

そこに拍車をかけるように完璧主義が顔を出します。

あぁ、これも勉強したい。
本も読まなきゃ、資料も作らなきゃ。
運動が疎かになる。
人に会えるはずだったのに…。

自分が自分にかけるストレスは尋常じゃなかったです。
(馬鹿みたいにお酒飲んでいました、笑っちゃいます。)

***

「絞」ることで見えてくる軸

ただ、良い時の自分を振り返ると、
他者との比較など全く気にせず、
好きなことをやっていたように思います。

カフェで時間を忘れるほど本を読んだり、
誰に頼まれるわけでもなく、勉強会を企画してみたり、
ジムに行った後に整いすぎるくらい銭湯行ってみたり。

他者と比較して勝手に劣っているように感じていたけど、
自分の充実を突き詰めれば、
ある程度やりたいことは絞れてくるように感じました。

そうすると、1人で過ごすことが大の苦手だった自分には、
1人の時間が必要不可欠なことを改めて気づきました。

(あ、コンフィデンスマン始まった PM9:00)

ついでなのでお話させてください。
ここで書いた「やりたいこと」は、
「なりたい自分」に近づくためにやりたいこと。
という意味です。

「なりたい自分」は、
誰かが歩き出すきっかけであること。
誰かが前を向くきっかけをつくること。
という整理をしています。

***

「ここ」をつくりたい

人の生活や幸福度は優劣じゃない。
改めてそう感じています。
だからこそ、他者と自分が完全には
分かり合えないとは心のどこかで思っています。

だけど、(だから?、)
自分が何が好きで、どんな時に心が満たされるのかを知った上で、
周りの人との関係を広げて、向き合って、深めていきたいです。

誰かのために自分を活かせるように、
自分のベストコンディションは追求し続けたいです。

仕事やらなにやらは、また今度整理します。

最後は散漫になってしまったけど、
2023年もよろしくお願いします。

.

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。