1%なら変えられる。

30代のうちに小説家になりたい。

29歳から30歳になるとき、
考えていた中の一つに、こんな夢があった。

あとは、子供がいるといいなとか、
ノマドワーカーになっていたいとか、
走れる30代でいたいよねだったり、
お金持ちになりたいだったり。


その中でも結構本気で思っていること。

30代のうちに小説家になりたい。

改めて、壮大な10年計画である。

***

僕は比較的朝は強い。
洗濯を終えて掃除をする。ここまで7時。
1日のエンジンをかけるまでもなく、
勝手にここまでは完了する、二日酔いじゃなければ。


カフェで軽く作業をする、メールの確認とか
仕事内外の直近の企画とか。
他にも、プロジェクトの状況を振り返ったり、
休み明けの行動を整理したりする。

大体2時間程度、それ以上は飽きてきて眠くなる。
昼寝する前に何か食べよう、気乗りしたらジム行こう。


なるほど生産性が高くて素晴らしい。


それでも、だ。
満たされる刺激などひとつもない。
ただルーティンをこなしているだけでしかない。

欲しいのは変化。
さてはて、この予定調和な日々をどう乗り越えるか。

***

とにかく自分の時間を過ごすのが苦手だ。
「おうち時間」が謳われていた頃は発狂しそうだった。
※今も多少は「おうち時間」を意識はしているつもりだが

そんな自分が、無駄に4連休にしてしまった。
仕方ない、今は諸々の整理が必要な気がするから。

困ったことに、
多趣味でありながら、どハマりをしない。
刺激を欲しながら、行動に移す気力がない。
そのくせ、切り貼りのような時間を過ごすのだけはごめんだ。

なのに、このままだと連休が終わる頃に
「あぁあれやっておけばよかった…」が始まるのは自明の理だ。


あぁ。この膨大な時間で何をしたらいいのだろうか。
あぁ。めんどくせえ。

***

ところで話は戻るけど、
僕は30代のうちに小説家になる。

そろそろ「夢」が「目標」くらいにまで
近づいていなきゃ困る。

色んな感情や価値観に触れることは大事だし、
それらを言葉にしておくことは好きな作業だ。

メモでもいいし、noteでもいいから、
触れることで得たものを、心にちゃんと留めておきたい。


もう少し話は逸れるけど、
この前「15分は1日の約1%にあたる」と聞いた。

何かを劇的に、それこそ100%変えることは難しいけれど、
1%ならちょっとした心の持ちようで変えられる気がする。

だらだらと流れてくる動画を見ていた時間を、
ちょっとだけこうした時間に当てることはできる。
気がする。


最後に話を戻すけど、
どんな物語が楽しそうかを妄想したり、
出だしの数百文字だけ書いてみたり、
それくらいなら15分あればできそうだ。


そう思ってこの文章を書き始めたんだけども、
着地も見えないまま描き続けて1時間経ってる。

.


「なんだ、お前の嘆きなんて大したことねーじゃん。」
って、もう一人の俺がニヤニヤしながら言っていやがる。


.

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。