見出し画像

大人になんて、なれていないけれど。

9月4日、またひとつ歳を重ねました。
今日から31歳の私です、はじめまして。

近く連絡を取り合う人たちから
祝っていただくだけでなく、
普段頻繁に連絡をとる間柄でない友人からも
連絡をいただいたり。
去年までは関わってすらいなかった方々からも、
メッセージをいただいたり。


改めて豊かな人間関係のおかげで、
生かせてもらっているんだなぁって、感じたりします。

皆さん、ありがとうございます。


30代突入の年でしたが、
多少の浮き沈みはあるけれど、
総じて健康的に過ごせていたし、
仕事もプライべートも充実できた一年だったと感じています。

※昨日はこんなこと書いていましたが

***

歳を重ねるにあたって。

どんな1日も特別な1日にしたいとは思うのだけど、
いくつになっても誕生日をいい「節目」にしたいと考えています。

ですので、ふたつだけ最近のことを記載させてください。
※ちょっと「意識高い系」で気持ち悪いなって思いながら。

***

1人では立つことすらままならない。

まずは、感謝を伝えさせていただきます。

先述の通り、
人間らしく生きているつもりなので、
多少の浮き沈みはあるのですが、
総じて健康に過ごすことができています。

健康というのは、
単に「身体的」なものだけでなく、
「精神的」なものも含めて。


それは紛れもなく、
関わってくれる人のおかげだと、切に思います。

1人では悶々としてしまうことも、
たくさんの人が救ってくれていると感じています。


本当にありがとうございます。

***

「包」-包むことができる人になりたい。

ふたつめは、これからのことについてです。

毎年、何かしらレベルアップしたいと考えています。
30歳を迎えた時、それは明確に定めていなかった気がしますが。

ただ、「自分がまだまだな人間だから」という想いが強かったので、
たくさんの時間を、私自身を高めるために費やしていた気がします。


それがよかったから(?)、仕事上では少しほめてもらえて、
表彰してもらうことができました。

当然、それはそれで嬉しかったのですが、
「自分の成功より、誰かの成功を喜べる人でありたい」
という気持ちが強くなりました。


しかしどうでしょう?
今の私に尋ねると、結局私自身のことばかりで、
「仕事が忙しい」だとか、
「プライベートは刺激が足りない」だとか、
目に見える不満が心を渦巻いていることが
多くある気がしています。


だから、そんな自分は一旦「包んで」あげたいと思います。


怒りの感情が芽生えたなら、
怯える誰かを想像したり。

喜びのままに突き進もうものなら、
冷静になる時間をつくったり。

自分の感情は大切にしつつも、
「包む」ことを大事にしたいと思います。


「他者を理解しきることなんてできない」と
考えているけれど。

せめてまず、私自身を「包む」ことができれば、
悩んでいたり、悶々としたりする人の
感情や考えを受け入れて、
「包む」こともできるようになるかもしれない。

たった今、31歳の初日には、
それがテーマでいいんじゃないかなぁ、
なんて思っています。


そのために何ができるかはまだわからないけれど、
テーマが決まっただけだから、今日はここまで。


とりとめもない話だけれど、
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


これからまた一年、お世話になることがあると思いますが、
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

.

この記事が参加している募集

スキしてみて

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。