見出し画像

学びの体系化と、ほこ先のお話 〜インストールとアンインストール〜

先日、上席の方とオンラインで対談する機会があって、
人が成長するには(歩みを止めないためには)、
インストールとアンインストールが重要だという話がありました。

なぜなら、アンインストールすることで
アタマの中の容積を空っぽにすることができる。
空っぽになれば、またアタマに知識を入れられる。
そんな趣旨だったと思います。
(たぶん。)

もうちょっと分かりやすく話すと、
インプット(本や動画・会話から知識を得ること)と
アウトプット(誰かに話したり、記事にして発信したり)が
あることで、学びが定着するし、新たな学びを得ることができる。

アウトプットはある意味、学んだことを体系化することにも
繋がりますし、自分の「引き出し」として定着するのではないか。

その「引き出し」に綺麗に入れてからじゃないと、
新たに学んだことが、しっちゃかめっちゃかしてしまって、
ちゃんとアタマに入ってこないのではないか。
そんな意図があったんじゃないかと思います。
(これも、たぶん。)

この記事では、学び続けるための
「インストール」と「アンインストール」について
自分なりに考えたことを綴っていきます。

***

インストール・アンインストールのほこ先

完全にエゴな考え方で、語弊を恐れずに申し上げると、
(とりわけ学びを得るための)人間関係において、
「ついていきたい先輩」、「高め合いたい同年代」、
「還元したい後輩」の3つがあるような気がしています。


「ついていきたい先輩」には、
自分の考えていたことの一歩先を
見せてもらっている感覚でいます。
これはインストールになるんだと思います。

たとえば自分が仕事で行き詰まっている時、
経験から還元いただくノウハウを教えてもらっらり、
思いもよらなかった視点を提供すてもらったり。
自分の視座が一段高まるようなお話をしてもらえる気がします。

そういう先輩には、最近の関心事を聞いたりしています。
彼らの視点はどこにあるのかを知りたいから。
そうやって「ついていきたい先輩」から、
たくさんのインストールをさせてもらっているように思います。


「高め合いたい同年代」には、
今の自分の考え事や、彼らの近況を
ざっくばらんに語っている気がします。
※大体酔っ払うと自分ばっかり喋っている気がしますが

たとえばどんなすごい人が周りにいてね、とか
お前こんなことやってるのか、負けてらんねぇ、とか。
また次も頑張ろうという刺激をもらえます。
これもインストールなのかな?
喋ってばっかりだからアンインストールかな?


「還元したい後輩」には、
彼らの相談事だったり、自分の経験で彼らのために
なりそうなことをお話しさせてもらっている気がします。

たとえば、彼らの年次の頃、自分は何を考えていたか
今どんな仕事をしていて、どういう視点で物事を考えているか
なるだけためになるであろうと感じたことを、
なるだけ伝わる言葉で。
これはきっと、アンインストールなんだと思っています。

こうやって、人との対話の中で
自分は学びを得たり、「引き出し」を作ったり
しているのではないかと思います。

※もちろん後輩からもたくさんの学びを得させてもらっているし、
 いつか先輩のためになるようなことを発信できる存在に
 なりたいと思っています 

***

ほこ先って人だけじゃないよね

思えば、インストールとアンインストールは
何も人間関係に限った話ではないですよね。
人間関係以外の日常生活の中でも、
色々な学びや「引き出し」づくりをしていたと思います。

ふらふらと入った本屋さんで購入する本から
インストールしていたり。
こうやってつらつら書き連ねているnoteでも
アンインストールしていたり。

振り返ると、自分の企画次第で、
学びの場はいかようにでも作られるのではないかって、
感じていたりします。

***

だから、企画で広げてみた

そういうことも相まっていたのか、
なんとなくただやってみたかったのか、
あんまり覚えていないんですけども。

前回その対談をした上席とその後食事をして、
「今までの自分の経験・ノウハウを、
 勉強会とかで還元してみたいんですよね。」
ってお話をしました。

その場の勢いでトントンと話が進み、
いつの間にか弊社の、自分が所属している部門内で
講座を開くことになりました。(その名も「寺子屋」)

3人くらい集まれば嬉しいな…って思っていたのですが。
告知から1時間で20人以上集まってくれて。
(しかも、朝9時からなのに!)
正直、今はビビり倒しているんですけれども。

参加いただく方々には、
よきインストールにしてもらえるように準備が楽しみです。

こういう企画・機会を提供することに感謝もいただくけれど
結局、自分とっても大きなアンインストールを
できているのではないかと感じています。

ふわふわとしていた自分のノウハウ・経験が
「引き出し」として誰かに提供できる。
その「引き出し」を「学び」として享受してくれる人がいる。
いいサイクルが生まれると良いなと思っています。

***

率先したアンインストールと、そしてまたインストールと

アンインストールできたのであれば、インストールし続けたい。
そうすることで、人としても深みも、幅も生まれると思います。
興味を枯らさないことで、きっとそこに近づける。

インストールしたのであれば、アンインストールできるまで極めたい。
そうすることで、誰かの前で自信を持ってお話しできる自分になれる。
そんな気がしています。
体系化し続けることで、きっとそうなれる。

幾つになってもこの繰り返しをして、
今よりもいい状態、を目指し続けたいと思います。

.

この記事が参加している募集

最近の学び

日々感じたこと、ほんの少しでも誰かのためになることを なるべくやわらかい言葉で伝えていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします。