見出し画像

梅仕事と紫蘇ジュース

こんにちは、之空です。

今年は梅仕事沢山しました。梅干しを5キロ漬けて、梅ジャム作って、いただいた梅酒の梅もジャムにしました。梅干しは仕上がりが楽しみです。今年は梅が不作だそうで、それでも地元の無農薬の梅をいただく事が出来てありがたいこと嬉しいこと!あとは気まぐれなお天気を見ながら、上手に干せたらいいなあと思います。

実は、梅干しよりも、梅酢が楽しみだったりします。夏バテ、熱中症予防に毎日飲みたい。塩分、クエン酸がとれて、はちみつやお砂糖を入れると、経口補水液飲としても重宝します。飲み物といえば、今年は紫蘇ジュースを二度つくりました。これ、本当に美しくて美味しいですね✨

最近、野菜を近くの農協で買うのが楽しくなりました。地元の野菜は、食べると元気になる気がします。農協なんて年寄りが行くところ、と思っていましたが、自分もそういう歳に近づいているということかもしれません。近頃は変わった野菜も並んでいくのが楽しみです。ただし、早く行かないと売り切れてしまうのですが。。

こうして梅仕事を終えて、書き仕事をしていたら首を痛めて、今度は腰を痛めて、しばらくえらいこっちゃな日々でした。原因は姿勢。私の身体はすぐSOSを出してちゃんと痛くなるのです。かなり回復しましたが、運動不足で気持ち悪くて、ポールウォーキングでゆっくりと歩いてきました。気持ちよかったです。なにかやると、集中してやり続けてしまうので、気をつけて行わないとと反省しました。

#ポールウォーキング
#梅仕事
#笑う
#一日一笑
#呼吸法
#岡田式静坐法  
#静坐
#丹田を鍛える
#坐禅
#マインドフルネス
#ゆるゆる
#日常
#50代
#50代からの介護予防
#介護福祉士
#保育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?