見出し画像

【読書感想】目からうろこ!ストレスに悩むあなたに読んで欲しい1冊

こんにちは、Yukiです!

ここ最近バタバタしており、なかなか投稿できずにいました。今日からまたゆるく更新を再開していきたいと思います!

今回ご紹介する本は、ケリー・マクゴニガル(著)『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』です。

僕はこの本を読んで、驚きの連続でした。ここ最近読んだ本の中で、一番ワクワクしたと思います。

今回はこの本を見ていきます!

本の紹介

この本は、「ストレスは害ではなく良い面もある、という前提のもと、ストレスに関する研究、ストレスと上手に付き合う方法を紹介する本」です。

まず、注目していただきたいのは、本書の前提である「ストレスには良い面もある」という考え方です。

この前提を見て、どのように感じるでしょうか?

僕は最初、何を言っているんだ、と率直に思いました。ストレスに良い面なんてない、避けるに越したことはない、と思っていました。

これは僕だけでなく、多くの方がストレスに対してネガティブなイメージを持っているのではないでしょうか?


そんな少々驚く前提を中心に、この本では、ストレスについての考え方や付き合い方を変えることを目的としています。

この本は、Part1とPart2に分かれており、前者では「ストレスを見直す」こと、後者では「ストレスを力に変える」ことをそれぞれテーマとしています。

Part1では、ストレスに関する様々な実験や研究結果を紹介し、「ストレスには良い面もある」という結論を導きます。

より具体的には、なぜストレスには良い面もあると言えるのか、なぜストレスには害があるという説が一般的になったのかなど、ストレスにまつわる疑問を一つ一つ解きほぐして進んでいきます。

Part2では、ストレスに対処するための方法、自分の直面している問題に向き合う方法などを紹介しています。

Part2は実践編とも言えるでしょう。

以上が、本書の構成になります。

次に本書の特徴を見ていきます。

主に2つあり、1つは豊富な研究事例、もう1つは各章にエクササイズがある事です。

特にエクササイズは注目に値します。各章ではいろんなことを述べており、内容も豊富です。

一つ一つ整理するのは大変ですが、エクササイズがある事で内容の復習になります。それだけではなく、自分が今までストレスをどのように捉えていたのか、またストレスを実際の生活に活かす方法なども得ることができます。

エクササイズを一通り行うことで、読み終える頃には以前と異なった捉え方ができるようになっていると思います。


読んだ感想

僕はストレスにとても弱い人間です。人から怒られたり、何か良くないことがあったりするとすぐに落ち込んで、引きずっていました。

ストレスに振り回されるのはもう嫌だという想いから藁にもすがる思いで、購入したのがこの本でした。

先述したように、ストレスには良い面もあるという前提は、なかなか受け入れることができませんでした。

というより、むしろ受け入れたくなかったのかもしれません。ストレスには悪い面しかない、だから自分はこんなに辛い思いをするんだ、と思いたかったからだと思います。一種の逃避行動かもしれません。

この前提だけではなく、本書で紹介される研究事例や主張はことごとく、僕が抱いていたストレスに対する考え方と反対でした。

受け入れるのは難しかったですが、同時にこうも思いました。

もしこの内容が本当で、自分も考え方を変えることができたらストレスに悩まされることは少なくなるのではないか、と。

そのように思うと少しワクワクして、希望も感じました。

では読み終えた今完全に考え方が変わったかと言えば、変わっていません。

確かにストレスに対する印象は大幅に変わりましたが、今まで抱いていた考え方をいきなり変えることは無理です。

でもそれで良いと僕は思っています。先述したように、すぐに考え方を変えることは無理です。少しずつ自分のペースで変えられたら良いと思います。


終りに

世の中には、僕と同じようにストレスに悩み苦しんでいる人がたくさんいると思います。

あなたももしかしたらその一人かもしれません。

そういった人に是非読んで欲しいと思いながら、この記事を書いています。

僕はこの本で救われた部分もあり、楽になりました。

絶対に考え方を変えられるとは保障できませんが、役に立つ部分はたくさんあると思います。

ストレスと上手に付き合っていきたい人に読んで欲しい1冊です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

また、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました!

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますととても嬉しいです!

#日記 #エッセイ #note #人生 #日常 #note投稿 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note更新 #note大学 #サークル #読書感想 #キャリア #生き方 #人生 #ストレス #マインドセット #ストレスを力に変える




この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! 他の記事も読んでいただけたり、コメントしてくださると嬉しいです