マガジンのカバー画像

栄養素🍹

95
いろんな人から頂いた栄養
運営しているクリエイター

#毎日note

不便さが「であるべき」からの逃げ場を作る

不便さが「であるべき」からの逃げ場を作る

ここしばらくのnoteを振り返ってみると、最近の私の意識の矛先は「逃げ場」なのだなぁと思う。毎日ただひたすらに思いついたことを、書き落としているので、面白いほどに自分の傾向が分かる。恥ずかしさ、あります。

ベトナム生活をはじめて、はや半年。新しい地に住むワクワク感、目に入るものすべてがキラキラして見える、恋のような気持ちは薄くなった。その代わり、日常がぴったりと異国に張り付いてきたように思う。

もっとみる
理知を作る標準語と、感情を操る関西弁と

理知を作る標準語と、感情を操る関西弁と

いいのか悪いのか、は分からないけれど。

最初に私が書くものを読んで、それからリアルの私に会った人はみな「思ってたより...」と言う。ここnoteでもそうだし、それ以外の媒体で書くものも情緒を練り込ませた文章であることが多い。そしてカラッとした明るさはなく、どちらかというと静かな雨の朝、のような雰囲気を持っている(らしい)。

それが実際に顔を合わせてみると、なかなか陽気な表情をしているし、よく話

もっとみる
年収を2割減らして幸せを買うことにした

年収を2割減らして幸せを買うことにした

先月から、夫の仕事時間を減らして家族の時間を増やすことにした。

それにより、我が家の世帯年収が約2割落ち込むことになる。

前提として、私たち一家はニュージーランド在住10年目の三人家族。夫は調理師、私はフリーのライター。娘はもうすぐ6歳。

夫婦ふたりとも30代半ばで、日本でいえば「働き盛り」。子どもの教育費も、年齢が上がるにつれて増えていく。客観的にみれば、いまが稼げる時期であり稼がなければ

もっとみる
悪魔の証明

悪魔の証明

 (心にとって)しずかなよるが、戻ってきた気がする。今日は書ける。
 そういう状態は予感めいてわかるものだ。

 おかえり

 なのか、

 ただいま

 なのか。

 こういう夜は眠るのがもったいなくて。
 そうきっと私は明日をもとめていなくて、明日を待つ夜だけがやさしい世界だと感じている。
 明るみに出なければ、なにもかもは希望のうちに終わる。幸せに暮らしました、めでたし、めでたし。
 明日な

もっとみる