見出し画像

3人のリーダーが語る、製造業のイノベーション

下記のServiceNow Blogの抄訳です。
富士通様、Capgemini様、Deloitte様からの3名が製造業について語っています。
2022.12.15

https://www.servicenow.com/blogs/2022/3-leaders-manufacturing-innovation.html

製造業の急速な変化に伴い、レガシーテクノロジーが試されています。経営陣は、現代の製造業が合理化され、機敏でインテリジェントでなければ、ビジネスを優位に進めることができないと認識しています。

組織は、地政学的な不確実性と大規模な破壊という地雷原(注:不確実性を表す意味で使われた比喩)で活動しており、マイクロチップの遅延、生産の中断、供給不足などの問題を引き起こしています。これらの問題を軽減するために、経営者は工場フロアをデジタル化し、より安全でスマート、かつリスクに強いオペレーションを実現するための手段を講じています。しかし、製造業の革新は簡単ではありません。

Innovation Todayポッドキャストで3人の業界専門家に話を聞き、業績の良い企業がどのように未来の工場を構築しているか、彼らの見解を伺いました。

統一されたプラットフォームの必要性

製造業は、従来のツールや製品に多大な投資をしてきたため、それらを簡単に停止してゼロ(スクラッチ)から始めることはできません。富士通の製造・ユーティリティ部門チーフ・デジタル・オフィサーであるグレーム・ライトは、レガシーなテクノロジーとアプローチによって、ほとんどの製造業組織でサイロが形成されていると指摘します。

「ITとOT(オペレーショナル・テクノロジー)は、互いに話し合うことが少ない。」と彼は言います。この断絶が、部門をまたがる技術やプロセスの合理化を難しくしているのです。

ほとんどの製造業では、現場のテクノロジーとその使用方法を可視化する統一プラットフォームがないため、サイバー攻撃や職場の安全に関する事故のリスクが高まっています。同時に、製造業は人材の確保と維持に苦慮しています。

キャップジェミニ・アメリカズのセールス担当バイスプレジデント、ヴァムシ・ラチャコンダ氏は、多くの情報が人々の頭の中にあり、これまでデジタル化されてこなかったため、知識の伝達が複雑になっている、と述べています。人々が会社を離れるとき、知識ごと持っていかれてしまう。

他のセクターの労働者と同様に、製造業の従業員も消費者化されたワークエクスペリエンスを求めています。今日の製造業は、この厳しい環境の中で生き残るために、デジタル化に向けて大きな一歩を踏み出さなければなりません。

製造業のエグゼクティブは、デジタル化を一夜にして解決できる問題ではなく、
段階的な機会としてとらえ、「タマネギの皮をむく」べきです。

デジタル化への多層的なアプローチ

将来を見据えた工場フロアを実現するためのデジタルソリューションが数多く登場しています。しかし、何から手をつければよいのでしょうか。ラチャコンダ氏は、経営者はデジタル化を一夜にして解決できる問題ではなく、段階的な機会としてとらえ、「タマネギの皮をむく」べきだと言います。まず、既存のテクノロジーとプロセスを把握し、現実的な目標を設定することから始めるとよいでしょう。

その上で、組織内の誰もが参照できる単一の真実のソースを作成することを優先させます。組織は、オペレーションを合理化するプラットフォームに投資する必要があると、Wright氏は言います。ServiceNow Manufacturing Connected Workforceは、標準的な業務プロセスをデジタル化し、知識の伝達を簡素化することで、これを実現します。

知識を集約する一方で、各部門がデータを共有する可能性のある場所を特定します。「測定できないものは管理できない」とライトは言います。データ共有は、IT部門とOT部門にとって最優先事項であるべきです。

そのために、ServiceNowの運用技術管理は、すべてのITとOTの資産の統一ビューを提供することができます。ITとOTを連携させることで、両者が必要とするものについてシームレスにコミュニケーションできるようになります。また、セキュリティ・チームは、テクノロジー・エコシステム全体のサイバー脅威を特定し、優先順位をつけることができます。

ライト氏は、ボトルネックを発見し、自動化の機会を特定するために、自動化センター・オブ・エクセレンスを設立することをメーカーに提案しています。可能な限り既存の従業員を活用し、ロボットによるプロセス自動化(RPA)や機械学習などのツールを導入して定型業務を処理することで、人間はより困難で創造的な業務に集中することができます。

Now Platformにあらかじめ組み込まれたオーケストレーションにより、繰り返し行われる作業を自動化します。「これらのタスクから人間の要素を取り除くことで、人間はより革新的な仕事ができるようになります」とライトは付け加えます。

ナレッジ・リポジトリに対応したら、職場の安全性を優先させましょう。バーチャル・リアリティとオーグメンテッド・リアリティを使えば、作業者を不必要な危険にさらすことなく、実践的なトレーニングを受けることができるとラチャコンダ氏は言います。これらのテクノロジーは工場の現場で直面する危険の種類をシミュレートすることができ、作業員はそのような状況に遭遇する前に何を探すべきかを知ることができます。

文化の重要性

ラチャコンダ氏は、組織全体のデジタル化という大きな目標のもと、具体的でインパクトのあるステップに焦点を当てることの重要性を強調します。「そうすることで、より多くの資金を獲得し、より多くの信頼を得て、関係者全員から受け入れられるのです」と彼は言います。

Deloitte社のシニアマネージャーであるサミット パタック氏は、ソフトウェアですべてを解決できるわけではないことを強調します。文化も重要です。「ここ数年、文化が注目されています。」組織は、危機に対して俊敏かつ迅速に対応するための筋肉を身につけるべきだと、パタック氏は述べています。つまり、組織全体が危機への備えをする文化を醸成することです。

パタック氏は、自動車業界を良い例として挙げている。この業界は、リスク防止戦略の一環として、コミュニケーション、透明性、可視性を重視しているという。この文化が、パンデミック後に自動車業界が直面したサプライチェーンの問題の衝撃を吸収するのに役立ったのです。

「積極的である(注:問題解決型の方がよいかも)こと、自分の組織の先を見ること、バリューチェーンの多層的な性質を考えること」、これらが最も重要な価値観であると彼は言っています。

詳しくは、下記電子ブックをご覧ください。
製造業におけるAccelerate time to value


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?