見出し画像

肩こりはお腹もゆるめて楽にしよう♪

肩こりを楽にするために見逃されがちなお腹。
お腹もゆるめることで首や肩の緊張が緩みやすくなります。

肩こりをほぐしてもすぐにまた肩が凝る方も多いですよね。そんな時はお腹が硬くなってないかみてみましょう。


✅肩こりは力を抜けば楽になる

まず、肩こりを楽にするには力を抜いてリラックスすることが必要です。
ストレッチやマッサージはそのきっかけで、緊張がゆるめば血行が良くなってコリが回復してくれます。

肩こりを繰り返すということは、肩の緊張が抜けきれていない、または常に方を緊張させて過ごしているってことなんです😓

✅お腹を固くして過ごしている人が多い

実はお腹と肩こりはすごく関係が深いんです。
腹筋に力を入れて固くすると、首や肩も力が入って緊張してしまいます。だからお腹を固くして長時間過ごしていると肩こりになってしまうんです!

「お腹に力なんて入れてないよ」

と思われるかもしれませんが、自分で入れたつもりがなくても無意識で力が入っていることもよくあります。

ぜひリラックスした体勢で、お腹を触ってみましょう。お腹も表面は皮下脂肪で柔らかいので、指が第2関節くらいまでお腹に入るか確認してみてくださいね。ズブズブズブ〜って痛みも違和感もなく指が入っていくのが理想です😬

✅影響は肩こりだけじゃない!

お腹の硬さの影響は肩こりだけではありません。
みぞおちが硬いと首も回らなくなってしまったり、下腹部が硬い時は内臓や下半身のむくみにも影響します。

特に、生理痛や生理不順がある方は下腹部の硬さをチェックしてみてくださいね。ぽっこりお腹になっている人は特に下腹部に常に力が入っていて、子宮が緊張状態になってしまい様々な不調に結びつきます。

肩こりのためにも、健康のためにもお腹をゆるめてすごしましょうね。

✅まとめ

・肩こりは力を抜くことで楽になります
・お腹を常に固くして過ごしている人がとても多い
・お腹の硬さは肩こりだけでなく、生理痛や生理不順の原因にもなります。

何気なく過ごしている時にお腹を固くしていて、同時に肩も緊張してしまって肩こりに悩んでいることが多いです。
肩こりを楽にして、繰り返さないためにもお腹を柔らかく過ごしていくにはどうしたら良いかな〜って試してみてくださいね。

お腹をゆるめて肩こりのない生活を手に入れましょう♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

🌸サイトマップ(記事一覧)🍀
🌸
プロフィール🍀
🌸
ホームページはこちら

#肩こり #生理痛 #生理不順 #腹筋 #子宮 #肩こり改善 #肩こりを繰り返す #ゆるめる



お腹は常に柔らかく保とう



いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!