マガジンのカバー画像

カナダ暮らし

49
カナダ西海岸で暮らしています。魔女岩の麓、パワフルな街の日常を集めた記事です。
運営しているクリエイター

#日記

晩夏にて

晩夏にて

9月になりました。
こちらは空がほんのり秋色です。
昼は30度近くまでありますが、夜はもうフリースが手放せません。

一日を振り返って、”ほっ”と一息つけるような、そんな夜がようやくやってきました。

長い長い夏休み、終わったんだなあ。
うん、”秋”がきてる。

この夏は、夫の仕事が忙しいうえに
息子が怪我したり、家族みんな熱出したりと、”おもいっきり夏をする”ことができなかったんだけど、それでも

もっとみる
美しく、実り豊かなSquamishの秋

美しく、実り豊かなSquamishの秋

今日はCanadian Thanksgiving weekendです。

Thanks givingはこちらではクリスマス並みに大切な祝日で(別名”感謝祭”とも言う)家族/親戚がみな揃ってごちそうを食べる日です。

本来の意味は、与えられていることに感謝する、つまり収穫に感謝する日。

”いただきます” を再確認して、心のこもった食事を家族でシェアする日。

ん〜なんてピースフルな祝日なんだろう~

もっとみる
光る雨の森をお散歩

光る雨の森をお散歩

はじまったかな 

朝から激しい大粒の雨が、音をたてて地面をたたきつける。
かとおもったら、午後には雲間から光がさし、光る雨にかわっている

これから数ヶ月、いや、次の春がくるまで続く長い雨、冬の季節。
先週は半袖をきていたのに、今日はもうフリースが手放せない。

夏の間からあたまのなかがぐっちゃぐちゃ
ここのところ浅い呼吸しかしてないのか
肺いっぱいに息を吸い込むとヒリヒリする。
いろいろ考えす

もっとみる
Forest Healing

Forest Healing

シンクロニシティーに気づくことが増えた

シンクロにシティーのささやきは小さくて、
耳を澄ませたとたんにふっと消えてしまう。
面影がかげろうのようにゆらゆらと揺れて、わたしの心をくすぐる。

わたしを取り巻くエネルギーの”雰囲気”が変わったのが自分でもわかる。
”自分の人生を創造したい”という氣力が湧いてくる。

そういう流れが来ていると、足は自然と森に向かうものなのだ。

Waldorf Sch

もっとみる
かわりゆく自然環境 意識のスイッチ

かわりゆく自然環境 意識のスイッチ

この町で一番古いモーテルのロゴに、スコーミッシュの象徴であるハクトウワシと一緒に、クジラとイルカの絵が描かれている。

ほんの50年ほど前は、この町の入江にも、クジラとイルカがやってきたそうだ。

ブリタニアビーチで金や銀がとれるようになり、鉱物やケミカルが入った水が海に垂れ流しになり、彼らは入江から姿を消した。鉱山も今は閉鎖された。

去年の冬はラニーニャで、このあたりはものすごく雪が降った。

もっとみる

近所のおじさんにまつわる話

近所にとても人のいいおじさんがいる。

押し付けがましくもなく、
ごく自然な感じで息子の遊び道具を自分の家の倉庫からもってきてくれたり、”◯◯に困っていない?”などと声をかけてくれる。
ホームステイの受け入れもしてるみたい。

とりわけ深い話をするわけじゃないけど
気にかけてくれる人がいるんだなあ と心の芯がぽっと温かくなる。

わたしはまだまだ気の使い方がへたくそ。
(まあ、”気を使おう”と思う

もっとみる
5 Years in Squamish

5 Years in Squamish

4年前のいまごろ、長年住んだウィスラーからスコーミッシュに引っ越してきました。
そのときも、新緑がまぶしかった。
この時期のスコーミッシュは本当に美しい。
雨が多い街だけあって、雨が育てた森の命がいっせいに芽吹きだす。

この街で親になり、夫もこの街で仕事をはじめた。
わたしの新しい冒険は、この街を舞台にはじまったといえる。

この街のエネルギーは、優しいとか、ふんわりという感じではなくて、
どこ

もっとみる