見出し画像

茹でないベーグルを作った日。

久しぶりのパン作り。

4:30にアラームをかけたのですが。
やはり楽しみ過ぎて3時台から目が覚めました。
さすがに寝た方がいいだろうと思ったのですが、身体がわくわくしていて、そのまま起きて結局4:00スタートにしました。

子どもの遠足気分でした♩

わーーー!

そしてまた興奮。
わー!っていつものことのはずなのに、今日は特別嬉しい気持ちになりました。この膨らみから元気が貰えるんですよね。

いつものようにふすま生地から。

触って丸めながら、出来上がりの生地を想像します。
ふすまのこの固めの生地。今日もいい感じです。

続いて全粒粉とマルチシリアルの生地。
こちらは水分たっぷり、とてもしっとりしています。
ふすまより水分量は少ないのに面白いです。そして、この時点からマルチシリアルのいい香りがしてきます。

そしてお初のフォルサワー。
ふすまと全粒粉とフォルサワー生地。ふすまが入っているからか、ちょうど真ん中くらいのしっとり加減です。
ふすまよりは柔らかくて、マルチシリアルよりは柔らかくない。でも、どちらかと言うとマルチシリアルよりです。香りは今のところそんなにしません。

わくわく。勢揃いすると可愛らしいです。
12個は新鮮です。


あらら。
娘が起きました。まだ5:00なのに早いね。

ここ2日間、夜中起きなくなりました。
夜中起きて授乳しなくなるのも寂しいですが、成長を感じます。

息子の時は1人目で卒乳するのにやり方を調べたり、失恋した並に寂しくて私自身が泣いていましたが2人目は自然の流れに任せて涙も出ていない自分に、初めてと初めてじゃないって違うもんだなぁと思いました。

少しあやしてから、背中にしょってもうひと眠りしてもらいます。 

--------

30分後。
12個あるので色んなものを作ってみたくなりました。

まずはふすまベーグル生地にクリームチーズとドライクランベリー。

フォルサワー生地にクリームチーズとワイルドベリー。

マルチシリアル生地はプレッツェルアレンジ型に。

そして、もう一つやってみたかったのが
茹でないベーグル。

ふと思ったんです。茹でなかったらどうなるんだろう?と。

そして先日拝見したmamigeさんのホットドッグがとてもとても美味しそうだったので、焼かないベーグルをさらにベーグル型にせず、コッペパン風にして焼いてみることにしました。

ベーグルが色ーーんな形に進化していって嬉しいです。
まだまだベーグルで出来ることは沢山ありそうです♩
今日も新発見!な1日になりそうです。

楽しみです♪

並べていてクランベリーとワイルドベリーの生地が逆だった事に気が付きました。

クランベリーがフォルサワー。
ワイルドベリーがふすまでした。

12個もあって遊んでいたら発酵の時間も気になってあたふたして来ました。

久しぶりの天板2段。間と間に余裕を持って焼けます。
今日は発酵機能が35℃があるので時間が経ってしまったのを踏まえて32分にしてみました。

発酵を終えて、ケトリングとオーブンの準備です。
オーブンは実家のものの方が同じ温度でも焼き上がりが弱かったので、実家では230℃で焼いていましたが220℃で予熱しました。

気持ち良さそう。ドライフルーツが取れないように少し押してからやったのですが、取れなくて安心しました。いつも4個ずつやっていたので5個は新鮮でした。

茹でないベーグルを茹でない様に気を付けました。

その間に、茹でない組には霧吹きをしました。

気持ちを込めて。いってらっしゃいませ。

もう、すっかり明るくなっています。
何時に起きても6:00になるのはあっという間に感じます。ただ今6:30です。

朝のこの時間が最高です。
そして7:00からは何もなかったかの様に1日が始まります。

--------

ピー ピー ピー

わくわくしながらオーブンを開けました。

こんがり良い焼き色です。

上下でどうしても焼き色の差が出てしまいますが。。
それは仕方ないです。

パリッパリの生地。
時間とともに落ち着いて来ます。

オーブンによって焼き加減が全然違うので面白いです。
次は220℃予熱の210℃で焼いてみようと思います。

左側1列が茹でなかったベーグルなのですが、そんなに見ためは変わらないような。
食感が楽しみです♩

ホットドッグ出来るぞ〜♩♩

今朝は焼き立てのフォルサワーベーグルを食べると決めていました。断面はこんな感じです。

それに、昨日作ったかぼちゃサラダとカマンベールチーズ、

紫玉ねぎの酢漬けをのせました。

結構なボリュームです。朝から。と思いますが美味しいと食べられるんですよね。

後ろからの姿も可愛らしいです♩

そろそろ起きるかなぁ、どうかなぁとそわそわしながらお先にいただきます。

自宅に来て、朝食の時間が早まりました。
今までは1番最後に食べていましたが、皆が起きる前に食べた方が効率が良さそうです。

いただきます。

生地の厚みがあって、弾力もありながらとても柔らかいです。

美味しい。幸せです。

フォルサワーはそこまで感じませんが、このベーグル、美味しい!ゆめちからブレンドとの相性も良いのかなぁ。

と。娘が起きました。

娘にはふすまのベーグルを切って一緒に食べました。

実家で焼いたパンにかけた時間で、

ここにいた時に作っていたベーグルとはかなり違うものになった気がします。

少しはベーグルの腕、上がったかな。

美味しくて、完食でした。

パン作り、最高!
と思った朝でした。

また1週間後に。

冷めたベーグルをラップに包んで、冷凍庫へ。

お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?