見出し画像

おうちごはんNo.90|朝ごはんに1日の気分を上げるホットドッグ


※ミスドのホットドッグに関して追記あります(10/16)

おはようございます!

ここ最近お見かけして食べたい欲がおさまらないメニューの第二弾です。

最近チョコチップクッキーさんの記事でお見かけして、

「そうだった。私ホットドッグがめちゃくちゃ好きなんだわ。」


と、再認識しまして。


流石の独創性と意識高い系食材、更には田崎さん印のウインナーを使いこなすチョコさん✨
どちらもめちゃくちゃ美味しそうです!


おてだまさんも、チョコさんのホットドッグに感化されて作られておりました!

スパイシーチリドッグもまた魅力的✨


そんなこんなで、一回見ちゃうとどうにも食べたい欲が治まらず、先日、久しぶりに作りました!



因みにホットドッグはどんなのでも好きなのですが、特に好きなタイプがありまして。


どんなかというと、歯切れのいいいタイプのソフトハードフランスにシンプルにザワークラウトとソーセージのみのもの。(ピンポイント過ぎて引くとか言わないでください…)



そんな私の好みに近くて、手近で食べられる中だと1番好きなのはミスドのホットドッグです。

ミスドのホットドッグ〜⁉︎ドーナツ意外期待できないわ。って思いますか?

いやいや、そんな方にこそ食べて欲しい。

びっくりするくらい周りパリッと中ふわふわアツアツのパンとパリッとしたジューシーソーセージのホットドッグが出て来ますから!(多分チェーン店だし全国共通だと願って。店の人の匙加減でうちの近所の店舗だけそうとかだったらごめんなさいまし)


◇◇◇◇◇◇◇

※追記
…と、思ったら、どうもこの記事を書いたその日にホットドッグリニューアルされたようで、私の知るホットドッグとはちょっと違う感じになってそう。


↑↑↑こっちのリンクに出てくるのが元々のなんですが、


この記事の投稿をしたその日にリニューアルされていた模様www

もしこの記事読んでミスドに行かれた方いましたらすみません🙇🏻‍♀️

ちょっとどんなかまた食べに行って感想如何で記事を修正するかと思います!

◇◇◇◇◇◇◇


と言う訳で、出来るだけシンプルで、でもザワークラウト的な物が入っていて欲しい私の定番ホットドッグをご紹介。


今回は再現のハードルを低く低く!
手軽に作れて楽しめるメニューのご提案です。

ほぼ市販品で、ザワークラウト的なキャベツだけ自作しておりますが、面倒ならそれも市販のを使っても良いし、苦手なら入れなくても。


個人的にホットドッグにおすすめなパンも紹介してますのでよろしければお付き合いくださいませ〜!


ホットドッグ

ザワークラウト風キャベツ

紫キャベツ   1/4個
アンチョビ   ペースト状小さじ1位
にんにく    1/2片
塩、胡椒    適量
白ワイン、酢  適量
オリーブ油   適量
ローリエ     1枚
お好みのパン
ソーセージ
ケチャップ、あれば粒マスタード


①紫キャベツをやや太めの千切りにし、水にさらしてほぐしてからザルに上げてよく水気を切っておく。



②にんにく、アンチョビをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルと共に入れ火にかけ香りを出しにんにくが焦げない程度に加熱する。

画像1

アンチョビはペーストを使っても自分で刻んでペースト状にしても。


画像2

しゅわしゅわと泡立ちアンチョビとにんにくが焦げない程度まで加熱して香りを出す。



③よく水気を切った①を入れ、全体がしんなりするまで下から混ぜながら炒める。

画像3

凄い量だけど火が入るとカサがぐっと減るので大丈夫。


④全体がしんなりしてきたら塩、胡椒をしてローリエも加える。

画像4

なんと私、
ローリエ入れ忘れという由々しき事態。

あるあるですよね!気にしない気にしない。

あればぜひ入れて下さい。(開き直り)




⑤更に炒めて紫キャベツに火が入ったら白ワイン小さじ1〜2位を入れアルコールを飛ばし、続けて酢(我が家はリンゴ酢大さじ1〜2位)をお好みの酸っぱさになる位入れて更に加熱し酸を飛ばす。

味を見て塩と酢で適宜調える。
ローリエを取り出しておく。←

画像5

楽しき科学の世界タイム。
鮮やかな紫にな〜れ♪


⑥ソーセージをボイルし好みのパンを軽く温める。
紫キャベツをたっぷり挟み、ソーセージをのせマスタード、ケチャップを好みでかける。




はい!ここで私がおすすめするのが成城石井の塩パンロールです。

これ、何が良いかって、塩パンなのであらかじめ中にバターが仕込まれて焼かれていて、しかもそのバターが過剰で無いので、縦に切れ目を入れて軽くトーストしただけで皮パリ中ふわふわのバターが香るホットドッグ用のパンに大変身してくれるのです。

サイズも大きすぎず朝ごはんに丁度良い。

確か5個で¥299(税抜)とかだったからお求めやすいのもまた魅力的。

画像7

しかも全粒粉入りで香ばしい香りがするのもまた良し。



これにお好みの長めのソーセージを合わせるのだけど、ホットドッグにはジョンソンヴィルみたいな太いやつより細めの方が食べやすいかと思います。

今回合わせたのはこちら。

画像8

セブン&アイの金のウインナー。

ヨーカドーで購入したのだけど、これが塩パンのサイズにぴったりな長さだったので初採用。



そんな感じで、なんやかんやサイドも盛り合わせて完成〜。

画像9

やや小ぶりなサイズなのが朝ごはんに丁度良いのです。


マスタードは以前仕込んだ自家製のです。

2瓶分出来たので、先日2瓶目を開けてみました。
あれから半年程経って、より酸味の角が取れ、味も香りも熟成された感じがしました!

もうマスタードも自家製でいい気がするなぁ。



画像10

ケチャップも忘れずにね。


朝ごはんは気分が上がるものを

我が家は子供が小さい頃は、いかにもな和食な朝ごはんも作っていたのだけど、家族全員一汁三菜な朝ごはんは重過ぎて食べられず、今の形に落ち着きました。


我が家のごはんの中で、1番カラフルで気分が上がるのは朝ごはんが多い気がします。

それは多分、甘いものも朝ごはんにしたりする事もあるくらい1番制約が無く自由に作れるからだと思うのだけど、それで家族みんなが1日を楽しく気分良くスタートさせてくれていたら嬉しいなぁ。

画像11

この日は朝ごはんっぽい仕上がりだけれど、キャロットケーキとかクレープとか甘いのも普通に朝ごはんにしてしまってます。


画像12

いや、しかしやっぱり朝からホットドッグは気分が上がるな〜(主に私が←)


良かったらぜひぜひお試しください♪



*****

おまけ


魅惑のきのこセット✨

画像13

年末が近づくと始まる、我が家のふるさと納税ラッシュの今年の皮切りは、地元群馬のきのこ詰め合わせとなりました。


画像14

舞茸でかっ!!

めちゃくちゃいい香りがします!

きのこ好き親子にはたまらない返礼品。
我が故郷よありがとう。

こちらはまたきのこ記事でまとめたいと思います♪


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?