見出し画像

大寝坊したけど良い朝になった日。アクアパッツァの翌日はスープパスタ。

朝のこと

わー!
ですよね、
そうだと思っていました。

おはようございます。

明るい。時計を見ると7:00。
やばすぎる!

普段ならお散歩から帰って来て朝ごはんの支度をしている時間。

8:00に男性陣が起きて来る。

寒くなってから、かわいい寝坊は何度もしていますが、さすがにこの時間は…ありませんでした。

どうしよ、どうしよ、、何から?

これではない事は分かっています笑
でも、
これは必要なのです。

植物たちの様子をいつもの何倍速もで見て、スタートしました。

ママー!

はいはい!
娘も起きて来ました。

笑って焦るしかありません。

娘と一緒にゴミ出しに行き、メイクを済ませ、朝ごはん開始が7:30になりました。

こんな日に限っておかずがありません笑

また目玉焼きだぁ〜

娘にみかんを渡して、私は干し柿を食べました。

あぁ美味しい。スイッチが入りました。

ヨーグルトを作って、
目玉焼き完成。
お味噌汁。


三浦大根。
ここ最近八百屋さんで売り出されている大根が三浦大根で、始め分からず気にせず普通の大根として買っていました。

ぬか漬け、ぶり大根と作ったりしていたのですが、夫が何か食感違うよね?と言ってきて、
確かにぬか漬けの時はいつもより柔らかくて蕪みたいだなぁと思いながら気にせず食べていました。

調べてみると三浦大根は普通の大根より柔らかいのが特徴で普段食べている大根とは違うものの様でした。それを知ってから大根を買う時に意識して見る様になりました。

蕪と大根の中間の様な食感で私は全く気にせず美味しく戴いているのですが(基本何でもOK)夫が食感が気になる様で大根おろしとかが良いかもね、と言っていました。

先日asさんのお味噌汁レシピを拝見して、これだ!と思いました。

大根おろしと油揚げの味噌汁。
とても美味しそう。そしてもってこいだ!

出汁に大根おろしと油揚げを入れて
ねぎを入れました。

完成。早いしありがとうございます。

こんな日にというか、私が遅いので息子が起きて来ました。

息子は最近ずっとモンブランどらやきを朝ごはんに食べ続けているので(3個食べる日もある)、
ちょっと一回パンにしようかという話をして、それならハムチーズトーストが良いと言われていました。

出来たよ〜!

寝坊しましたが、8:00までになんとか形になりました。やれば出来る!笑

寝坊したおかげで息子と娘と3人で一緒に朝ごはんを食べる事が出来ました♪
それは良かった。

息子の食事に関する成長を今日も感じました。
今まで絶対に耳は食べなかったのですが、きちんと食べていたので聞くと、本当はいらないんだけどねと言いながら頑張って食べている姿が嬉しかったです。給食やお家ごはんもそうですが、嫌だけど頑張って食べてみるという姿勢に変わって来ている事がとても成長を感じます。

息子食べない記録が長過ぎるので、
私にとっては少しずつの変化がものすごく嬉しいです。

バタバタしましたが、8:00に滑り込んで済ませたのでここまでくれば後はゆっくりちょいちょい洗い物を済ませたり、他の要求に応えたり色々余裕が出て来ました。

夫はいつも通りの状態になってから起きて来たので朝のこんな様子が恐らく1ミリも伝わっていませんでした。

ちなみに大根おろしの味噌汁はとっても美味しかったです。とろとろみぞれ食感がすごくいい感じで飲みやすかったです♪油揚げとの相性もバッチリ。ありがとうございます、asさん。


保育園に送ってから

ミモザたちにお水をあげました。

出るのが遅くなったので、公園はパスだねと言って向かいましたが富士山がとても澄んで綺麗に見えたのが息子は見逃した様で、息子のために保育園コースを外れて別の道から富士山を目指して行きました。

保育園コースを通り越してびゅんびゅん行ったので、子どもたちは大はしゃぎして喜んでくれました。

結局いつもより遅くなったのですが、
朝、色んな景色や車、信号、何でも色々、一緒に感じて会話しながら向かうと本当に楽しいなぁと思いました。

感情を共有すること。
子どもたちと続けていきたいです。


お昼ごはん

13:30

お昼がすっかり遅くなってしまいました。
今日は習い事で14:30にお迎えだったので急がないとです。

アクアパッツァの残りがありました。
残りと言うよりアクアパッツァを作った翌日はスープパスタにしたいのであえて残しておきます。

サラダを作って

白ワイン、水、塩、ターメリック、エルドプロバンス、パルメザンチーズを足しました。
味付けはバッチリ。

パスタが茹で上がったら、
少し煮詰めながら絡めて完成。
簡単だけど贅沢パスタ、戴きます。

言うこと無しの旨味たっぷり贅沢パスタ。
とっても美味しかったです。

ただ、時間がないので急ぎます。

子どもたちはハンバーグで
急いでいる時はいつも似たり寄ったりの
豚肉炒め。

これなら簡単で、娘も食べられます。

コーヒーも一緒に淹れちゃいます。
豚肉と小松菜の甘辛炒めの出来上がり。

洗濯物を取り込んで、水筒の準備をして、コーヒーは飲めなそうだったので持って行く事にしました。



習い事の日はアイスを食べた後の夕食。
息子はハンバーグを嫌がり卵かけご飯が良いと言いました。

その代わり、なんときんぴらごぼうを美味しいと言ってそのままの形で全部食べてくれました。

嬉しくて涙が出そうでした。
初めて息子がきんぴらを食べてくれた日。

ありがとう。

娘はハンバーグと豚肉を食べてくれました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?