見出し画像

今のところプロテインこうやって飲んでる

全然ノウハウnoteではなくむしろまだまだ知見を得たいくらいなのだが、最近自分の中で続けやすいプロテインの飲み方を見つけて大変捗っている、という話である。

プロテイン。
体を鍛えて大きくするためというよりも、好きな芸能人や周囲にいらっしゃるイキイキとされてるなぁ、いいなぁ、と思う方が割とタンパク質を重視されてる傾向にあったので影響されて意識的に食事で摂るようにしてきたのだが、その過程で飲むプロテインも気になり始め、ここ数年飲んでみているのだ。

が、実はしばらく苦手の範疇だった。
本当にあらゆる企業さんの努力によって味のバリエーションも種類も沢山あるのだが、正直なところメーカーさんや味の種類を問わずどれも大変甘く感じるのだ。
それゆえか、飲んだとき普段お菓子やフルーツに感じる「美味しい!もっとほしい!」という気持ちよりも、「あ、もう、良いです」という満腹感に近い感覚がある。甘いものは大好きなのに不思議だ。ジュースをあまり飲まないからだろうか?

しかし、諸説あるもののプロテインは美容的にも健康的にも各所で推奨されているので飲んでいきたいぞ〜ということで色々試した結果、たどり着いたのが
・甘酒
・無調整豆乳(もしくは砂糖不使用調製豆乳)
・無味のプロテイン
を混ぜたもの、である。

きっかけはそんなものあるんかいと思いながら「甘くない プロテイン」で検索したところ思いのほか沢山出てきたことだった。値段も味があるものとそう変わらない。試しに良さそうだなと思ったグラスフェッドのホエイプロテインを購入してみたところ、特に甘くはないが乳製品的なクリーミーさがちょっと上がるみたいな感じでなかなか良かったのだ。

そして混ぜている豆乳と甘酒である。
最初は甘いのが苦手なら甘くしなければいいじゃないという最小単位のマリーアントワネットのような気持ちで豆乳と混ぜてみたのだが、そうするとなんだかやや伸び代を感じる(言葉を選ばず言うとあんまり美味しくなく感じた)。
そこで、飽きずに飲み続けている甘酒を混ぜてみたところこれがもう最高。甘酒の強い甘みが良い方向に中和され、豆乳独特の風味も何故か全く感じず、そこに無味テインのクリーミーさが加わるので、トータルの所感としてはわりとあっさりしたミルキーみたいな感じである。

ちなみに健康的に良いかはわからない。
良いとされるものたちではあるが、混ぜることで吸収率が下がったりしてるかもしれないし、あとはシンプルにカロリーだってプロテイン単体と水を混ぜたものより高いだろう。何よりそもそも甘いので、沢山飲むものではないだろうなと直感的に感じる味ではある。
ただ、我慢や辛さは全くない。元気な時のポジティブな祈りみたいだなと思いながら飲んで、よ〜しまぁ今日もいっちょ頑張るか〜と思いながら仕事に向かうような味である。

以前、公私共に大変パワフルなかっこいい女性に健康の秘訣を聞いてみたことがある。
その時に答えられたのは、「何か食べ物や飲み物を選ぶ時、常にちょっとだけ気をつけておくこと」ということだった。
何も考えないよりはちょっとでも意識して、そしてそれが常かつ継続が望ましい。簡単じゃないがしかし、身体というものだけは替えの効かないものなのでそのくらいがちょうど良いのかもしれない。

ア〜!なんとかかんとかやっていく!
プロテイン、大好き…になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?