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地域特化型メディアサイトの重要性と活用方法|【4500文字】

能動的に情報発信することは当たり前の時代に

情報社会の現代において「情報に触れない時間」の方が珍しいほど世には大量の情報が溢れています。

デジタルテクノロジーの発展は消費者行動を大きく変えました。

・スマートフォンの普及で「いつでも」インターネットに接続できる
・ネットショップで買い物をすることが当たり前となった
・SNSから「リアルな口コミ」を知ることができるようになった
・シェアリングエコノミーにより「所有」から「シェア」へ
・Uber Eatsの登場で外食をする必要がなくなった
・オンライン上でエンタメを不特定多数の人と楽しめるようになった
・AR技術によって実物を見なくても家具等のサイズ感が分かる
・リモートワークの普及で自宅が職場でも問題なくビジネスを行える

消費者行動がオンラインを起点で行われるようになったことで、消費者に選んでもらうには自社商品やサービスの「情報発信」を継続的に行い続ける必要があります。

消費者から「見つけてもらう」ことに頼ってばかりでは生き残ることが困難な時代へと着実にシフトしつつあります。


地域性の高い商店や個人事業主の情報発信は難しい

情報発信をすること自体は簡単です。まず、SNSやWebサイトなど情報を発信する媒体を選びます。

そこから消費者にとって役に立つ商品やサービスに関する情報発信し続ければ良いだけです。

発信をすることは簡単で誰でもできますが、その情報を「届ける」ことは至難の業です。なぜなら同じように情報発信をする事業者、企業、個人は世界中に存在し、情報は直ぐに他の情報に埋もれてしまうからです。

自分が発信した情報を発見してもらうことは、砂漠の中で一粒の金を見つけるのと同じぐらい難易度が高いものです。

SNSのようなリアルタイム性の高いものは消費期限が早いため直ぐに流れてしまうし、Webサイトは「見つけてもらう」までの難易度が高い欠点があります。

また、継続して情報を発信し続けることも難しく、初月終える頃には「何を発信したら良いのかわからない」という状態になることは珍しくありません。

ローカル性の高い商店(飲食店・雑貨屋・小物屋・不動産・服屋・美容室・学習塾など)では特に情報発信の難易度は高く、一筋縄ではいきません。

しかし、情報発信を行い「選んでもらう」仕組みを作らなければ、情報発信力の高い企業にパイを奪われ、撤退の危機に瀕する未来が訪れてしまいます。

そんな中で有効的な情報発信の手段として「地域特化型メディアサイト」の運営があります。


地域特化型メディアサイトのメリット

地域特化型メディアサイトは「特定の地域に特化した情報発信を行うメディアサイト」のことで飲食店や雑貨屋を経営する個人店の情報を取りまとめて発信ができます。

地域特化型メディアサイトのメリット
・特定の地域をターゲットに発信できる
・地域内での交流を生むことができる
・観光客へ向けた情報発信ができる
・小さな個人店の情報が発信できる
・個人店の情報発信に関するコスト削減ができる
・SNSや個人店の管理するWebサイトとの相性が良い
・市町村や自治体の取り組み(市政)との相性が良い
・あらゆる地域性の高い情報がコンテンツになる
・人の流れを生み出すことで新たな産業の発展も期待できる
・経済効果を生み出すことで地方創生へと貢献する
・企業や商工会、自治体、個人の垣根を超えた繋がりが生まれる

地域特化型メディアは大規模なものから小規模なものまで多種多様な形態で既に存在していますが、運用にはある程度のコストは発生します。

特に初期段階では直ぐに効果が出るものではないこともあり「大丈夫だろうか?」という不安が付き纏うことでしょう。

しかし、メディアサイトによって得られる経済効果の期待値は大きく、地域活性化に大きく貢献するものです。

そして適切な運営ができれば情報発信を継続して行い続けることができます。


「入店しやすさ」を演出する

・ローカル店は「一見さんお断り」の空気がある
・商品やサービスの品質に問題ないのか不安になる
・入店しにくい雰囲気があるため入る決断ができない
・そもそも「店」だったことに気づかなかった

ローカル店は発信している情報の少なさから「入店しにくさ」があります。

現代は「良いモノを提供すれば売れる」時代ではなく、「選んで失敗しない確証」がなければ「購入の選択」をする土台にすら上がることができません

本来であればSNSやWebサイトで店内の雰囲気や店主のこだわりを発信していればハードルを下げることができますが、そういった情報を用意しておくのはコストもかかるし、中々準備できるものではありません。

そこで地域特化型メディアサイトを活用して継続的にコンテンツを発信することで、店内の雰囲気や空気感を伝えることができます。

上記に加えて、個人で運用しているSNSやWebサイトと併せて情報発信ができれば信頼度は高まり、入店へのハードルを下げることができます。


地域特化型メディアサイトはSNSとの相性が良い

SNSと地域特化型メディアサイトの相性は非常に良く、両方とも活用することで高い相乗効果を狙うことができます。

地域特化型メディアサイトと同じく地域特化のSNSアカウントを運用することで情報の「リアルタイム性」を高めることができます。

・Twitter
リアルテイム性に優れ、最新情報を提供することに利点がある。
コミュニケーション性や拡散性にも優れており、運用コストも低い。

・Instagram
写真や動画を主とするため訴求力が高い。
拡散力はTwitterよりも低いため固定ファンに向けた発信に優れている。

・Facebook
実名性が高い特性があり、信頼度の高さが特徴。
同業者や企業、ビジネス関係者に向けた発信に向いている。

・TikTok
情報提供力は他のSNSより少ないが、影響度が高い特徴がある。
地域のイベントや芸能文化などと組み合わせることで「行きたい」を演出する

・YouTube
動画による視覚訴求は影響力が高く、魅力を一気に伝えることができる。
動画制作にコストがかかるが、上手く起動に乗れば継続的に訴求し続けることができる

上記は一例ではあるが、SNSの特性を理解し、有効的に活用することで訴求力の高い発信をすることができます。

また、他にも地域ならではの取り組みをSNSを通じて発信することができるため同時に始めることをオススメします。


個人店が運用するWebサイトやSNSと相性が良い

「個人店のWebサイトは必要か不必要か」という論争は昔から続いていますが、私個人の見解としては「高いコストをかけて制作する必要はない」という結論です。

しかし、基本情報の掲載や中長期的なマーケティング活動の視点から見るとWebサイトを運用することは有益へと繋がります。

Webサイト制作会社に依頼すると、50万以上は費用が発生します。中には50万円以下で請け負ってくれるところもありますがランニングコストで最終的にコストが嵩むこともザラではありません。

そのためWordPressのテンプレを活用するなど低コストで簡易的なデザインでも利便性の高いWebサイトを用意することをオススメします。

私はフリーランスのWebマーケターとして活動しておりますが、Webサイトを制作する必要がある場合、10万円〜30万円あたりでサイトを用意させていただいております。

・デザインへのこだわりがなくテンプレベースで問題がない
・最低限必要な情報の設置+ブログ箇所の設置
・掲載情報は提供していただく
※デザインの必要性があり、コーディングを行う場合は要相談

目的は「情報発信」のため拘ったデザインや、動的なモーション、スペシャルなコンテンツは必要ありません。ユーザーにストレスを与えない受け皿を用意して、基本情報の設置を行うことが先ず最優先すべきことです。

マーケティング活動を進める中でバージョンアップする方が高い費用対効果を得ることができます。

そのため、簡易的なWebサイトを用意して「基本情報」を提供しておくことをオススメします。

・所在地
・最寄駅
・アクセス方法
・定休日
・営業時間
・メニュー
・雰囲気

Webサイトには「基本的な情報」を掲載し、SNSではリアルタイムな情報を発信します。

当日の営業開始、終了のお知らせや、イベントやセールのお知らせなSNSのリアルタイム性と相性が良いです。また店内の雰囲気を伝えることもできるため、Webサイトの更新をしなくともSNSで最新の状態を伝えることができます。

地域特化型メディアサイトに記事を寄与した際や取材を受けた場合にWebサイトとSNSがあれば掲載する情報も増えるため訴求力が高くなります。

また、しっかりと運用することで「信頼性」を高めることができます。


メディアを立ち上げる際はマーケターをチームに向かい入れるべき

地域特化型のメディアサイトを企画し運用する際には多くの方に協力を要請する必要があり、個人の力では難しい領域がどうしても現れます。

そこで、チーム体制で運用をすることをオススメします。

その中に必ず「デジタルマーケター」を入れることを忘れないようにしましょう。

Web制作会社や広告代理店、SEO専門会社等に相談するのも一つの手ですが、企画段階からある程度の予算の確保が必要となるため、小規模から始める際はフリーランスのマーケターに相談するのも一つの手です。

企業に相談する際は「マーケターの有無」は確認するべきです。また、個人(フリーランス)に相談する際も「SEOができる」「広告ができる」ではなく「デジタルマーケティング活動ができる」方を採用しましょう。

マーケターは以下の点をクリアできている方がオススメです。

① 複数のソリューションに対してスキル・知見を保有している
② デジタルマーケティングへの専門性があり、相談ベースで進められる
③ 指示だけでなく、企画提案や実装のサポートも行ってくれる


「どのような形でメディアサイトを企画して良いかわからない」「個人店のWebサイトとSNSを運用したいが方法がわからない」といった悩みがございましたら私個人でもお受けしておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

【パーソナル】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント
   Webライター、Webマーケスクール講師
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽
   ラジオ、伝統・民俗芸能について調べること
特技:和太鼓、フットワークが軽い

【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM

Web制作会社のマーケティング支援部門でWebマーケティングコンサルタントとしてSEO、広告、コンテンツ制作、LPO、EFOなどの手法を元にお客様のWeb戦略のサポートを担当。提案・分析・企画・施策の実施・効果測定まで全て一気通貫で対応できることが強み。その後、Web接客ツールのベンダー企業にカスタマーサクセスを提供するコンサルタントを経て、現在フリーランスとして活動中。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。


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