見出し画像

【自己紹介】20代で3度の無職になったけど、気づけば個人事業主として生きていたアラサーの話

こんにちは、Utoと申します。

私は1992年生まれの28歳(2021年4月6日時点)のアラサーで、現在は事業者さまのWebマーケティング活動のサポートを行うフリーランスのWebマーケターとして活動をしています。

noteで記事を書き始めて早くも100記事以上投稿をしており、連続投稿もこの記事で100記事となり、ずいぶんと時間が立ちましたが、ここで初めて私自身の簡単な自己紹介をさせていただきたいと思い筆を取りました。


プロフィール

名前:Uto|DigCulture
年齢:1992年生まれの28歳(2021年4月6日時点)
仕事:フリーランスのWebマーケター・ライター
趣味:アート鑑賞、音楽鑑賞、一人旅、サウナ、ラジオ
   お笑い、読書、映画、酒を飲むこと
特技:和太鼓、フットワークの軽さ、物事をDigること
   映像編集、写真撮影、執筆、企画をすること
活動:和太鼓集団鼓蓮所属に所属

【Webマーケティング領域で対応可能な業務】
・内部SEOの現状分析及び改善提案(指示書作成)
・コンテンツSEO対策(KW選定、記事企画、記事構成案)
・記事のライティング
・アクセス解析によるサイトの健康診断及び課題の抽出、改善案の提案
・ヒートマップツールによる定性分析
・Web広告のプランニング
・Web広告の運用(リスティング、ディスプレイ、Facebook)
・Web接客ツールのシナリオ作成及び運用
・Web接客ツールのシナリオ設計
【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM

職歴

新卒で物流コンサルティングを行うコンサル会社へ入社。
運送会社の社内改善を勤めるも、プロフェッショナルの方々との仕事にプレッシャーを感じ、当時はストレスからアルコール依存になり、体調を崩し退職(運送会社や物流業界は当時の経験から今でも大好きです)

その後バックパック片手に海外を放浪し、帰国後にWeb制作会社のWebマーケティング支援の事業部へ。(旅をしながら生きてみたくなったのが理由です)

SEO、広告、サイト改善の3つの施策を軸にWebマーケティングにおけるヒアリングから分析、課題抽出、資料作成、改善提案、効果測定など全て担当し、ジェネラリストタイプのマーケターとして活動。Web戦略全体の設計や総括を行うコンサルタントとして大手飲料メーカーや大手マリンスポーツ、ECサイト、金融・保険、BtoB商材など幅広い事業者さまのコンサルを行う。

自身の業務幅を広げ、更なるスキル向上のために退職するも、コロナウイルスの流行で2度目の無職へ。(色々流れてしまいました)

Web接客ツールのコンサルタントとしてツール会社へ入社。
コロナ禍でのリモートワーク環境によって当初の想定とは違う業務となり、リモートによる馴染めなさと、ワークスタイルに関する価値観の変化によって3度目の退職し、無職期間を得てフリーランスのWebマーケティングコンサルタントとして活動開始。

同時に読む専門だったnoteでの執筆を開始し、現在130記事以上執筆。
また、本記事で100記事連続投稿の100記事目。


私の今後の活動について

私は現在Webマーケティング活動をサポートするコンサルタント業務をしておりますが、今後は自身のできることを元に活動領域を広めようと思っています。

① Webマーケティング業務の拡大⇨組織化
現時点での稼ぎ頭はWebマーケターとしての業務のため、今後もWebマーケティング事業は拡大していきたいと思っています。

受注量が増えてきた際には組織化をするか、代理店業を行えればと計画しています。


② ライターとしての活動
Webライターとしての活動を開始するために現在準備中です。

SEOのスキルを活かしたSEOライティングも可能なので、オウンドメディアを運営している企業さまのお役にも立てるかと思います。


③ 居場所作り
居場所作りとして地元に「サウナ」「カフェ」「ゲストハウス」を運営したいと思い、準備をしています。

サウナは好きが溢れすぎてプライベート空間でのサウナを作りたく、四季を感じれるサウナの運営をするために勉強中です。

カフェはコーヒーや紅茶が好きで、昔からカフェにはお世話になっていたので、自分でも誰かにとってのサードプレイスとしてカフェの運営をしたい考えています。

それと隣接してゲストハウスの運営も考えており、ゲストハウスは一人旅でお世話になった経験から宿泊施設を運営してみたいと思っています。

この辺りは夢物語かもしれませんが、叶えたいと思い現在勉強中です。


④ ラジオ
私はラジオが大好きです。愛しています。なので個人的にラジオをやってみたいと思っています。

現在stand.FMでラジオ発信中ですので、まずは趣味で楽しんでいますが、将来的にラジオの仕事ができないかと本気で考えています。

地域のコミニティラジオで番組を持てるように種まきをめっちゃしているので進展があり次第noteの記事にしますのでよろしくお願いします。


記事紹介:私はこんな記事を書きます

noteのテーマは「サウナ」「アート」「フリーランス」「Webマーケティング」「カルチャー」が多く、何か一つのテーマを書くのではなく、雑記ブログにも近い内容です。

途中からサムネイルのデザインをし始めたこともあり、記事を書くのが楽しくて仕方ありません。


2記事目に書いた記事で、文章構成は恥ずかしいものではありますが、初期衝動に満ちていて個人的にお気に入りの記事です。


アートが好きでもアーティストではない私。
何も表現できなくてもアートが好きでいいじゃないか!という気持ちを書いた記事です。

初期の頃は感情を素直に書く記事が多かったのでエッセイに近い内容だと今読み返すと思います。


仕事を辞めて無職になった衝動で書いたものです。

この辺りから記事を書くことに慣れてきたこともあり、投稿頻度が一気に上がりました。

この頃は本当にフリーで生きるとは思いもしませんでした。


Webマーケティングとサウナを掛け合わせた記事で、個人的には超気に入っています。

執筆スキルが上がったら大幅にリューアルをしようと計画をしています。


サウナ記事は頻繁に書いていますが、サウナ施設紹介ではなく、マーケティング視点で書くようにしています。

この記事はアートとサウナという好きなものと好きなものの掛け合わせだったのでかなり楽しく書けたと記憶しています。


SEOのトレンドについて自分の理解を深めるという目的で書いた記事です。

本当は個人ブログに掲載しようと思ったのですが、1万文字以上の記事の反応が知りたかったので、あえてnoteにしてみました。

課題はいくつかありますが、書き上げたことをまず良しとしています。


ここ最近書いている記事の中でNFTの話題が個人的に一番楽しくかけています。

もっと勉強して、ちゃんとした記事を書くためにブロックチェーンについても絶賛勉強中です。


2万文字以上の記事を書いたのは初めてでしたが、意外とスムーズに書けました。

この記事も個人的にお気に入りです。もっと広まってほしいと思いますが、まだまだ課題が残るばかりです。

初期の名作として数年後に紹介できればと密かに思っています。


※テーマ別マガジンもございますので、興味がありましたら是非フォローしていただければ幸いです。


おまけ:私の話

改めまして、こんにちわ。
埼玉県川越市を拠点にフリーランスのWebマーケターとして現在活動をしてるUtoと申します。

サウナ、アート、音楽、お笑い、ラジオ、一人旅、和太鼓を愛する1992年生まれの28歳。ローランドや白石麻衣、サム・スミスが同い年の黄金世代です。

スクリーンショット 2021-03-09 15.58.51

今はフリーランスのWebマーケターとして事業者さまのサポートや執筆活動、イベント企画をしており、休日は地元の和太鼓団体で和太鼓奏者として活動をしております。

顔が濃くハーフに見えることから外見のいじりが幼い頃からあり、当時いじりへの反発で感情の起伏が激しくなってしまい小中高といじめに悩まされました。

容姿に対する誹謗中傷を受けた事がコンプレックスで人とうまく会話することが苦手で、人間関係を築くことが得意ではないので友達がほとんどおらず、学生時代には自殺未遂を図ったり、誰もいない土地への逃亡したり、引きこもりをしたり…と、一通りダークサイドな行為は経験しましたが今は超元気です。

仕事のキツさから、現実逃避のアルコール依存や軽度の鬱病になったりとメンタル面に異常をきたし、20代のうちに3回も仕事を辞めてしまい、順風満帆なキャリアを一切築けていないところもポイントです。


小中は「いじめ」の裏で出会った偉大なるロックスターたちに救われました。特にX JAPANのギタリストhideやDIR EN GREY、L'Arc〜en〜Cielといったバンドには足を向けて寝ることはできません。あと、私の怒りを代弁してくれた数々のヘヴィメタルバンドたち。ありがとう。


あと、インターネットのおかげで自殺しなかったといっても過言ではないので、当時インターネットが当たり前のようにある世界で助かりました。

2ちゃんねる、モバゲータウン、ニコニコ動画、初期のTwitterは生きるのが不器用な人たちの救いの場所でしたね。本当にありがとう。

高校の時に始めた和太鼓は今でも続けているほど人生を変える出会いでした。

フリーランスとして事業者さまのWebマーケティング活動のお手伝いをさせていただいてますが、正直半年前にはフリーランスになっているなんて思いもしなかったわけで、人生とは何が起こるか分からないと。

せっかくの人生なので好きなように生きてみたいと思います。

時間を無駄にしないように精一杯毎日を過ごし、面白おかしい生き方ができるよう頑張っていきたいと思います。

私にできることが、何かございましたらなんでもしますので、ご相談いただけますと幸いです。


【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント/ライター
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓

【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。