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アウトプットを加速させるnote術

「書くこと」は優れたアウトプット術

「新しいスキルを会得したい」
「新しい知識を身に付けたい」
「話の引き出しを増やしたい」

何か新しいことを得るためには「インプット」することは欠かせません。

インプットは「見る」「読む」「聞く」「触れる」「食す」「嗅ぐ」ことによって行われ、意図的に自らインプットする行動を起こすこともあれば、無意識のうちに収集していることもあります。

日常生活の中に情報は溢れるように存在し、その中から自身にとって有益なものを選択して記憶します。

しかし、どれだけ本を読んでも、どれだけセミナーを聞いても、どれだけ勉強動画を見ても「内容を理解できない」「スキルとして身につかない」と悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

情報はインプットをしただけでは身につかず「アウトプット」をしなければ知識として身に付きません。

しかし、アウトプットといっても何をしたら良いのかわからない方も多く、結局「インプットして満足」という状態になってしまう人が多いのが現実です。

この状態から脱却する手段として「書く」というアウトプット術が有効です。

「書く」ためにはインプットした内容を「言語化する」ことが必要になります。また「構成」も考える必要があるのでインプットした物事に関する本質的な理解が欠かせません。

そして文章の質を上げようと何度も情報をインプットし直します。

この工程を繰り返すことで知識は自身に身に付き、スキルとして昇華されます。

そして「書く」というアウトプット術と相性が良く、誰でも気軽に始められる手段として「note」を活用するという手法がオススメです。


noteはアウトプットに最適な環境

noteは従来のブログとは異なり、メディアサイトに自身の「経験」「ノウハウ」「思想」「情報」などを手軽に発信できるサービスです。

noteではメディアサイトのように一方的に記事を読むだけでなく、自身も書き手として発信できるため「記事を書く」ことでリアクションが生まれることもあり、SNSとの相性も良いという特徴もあります。

noteのポイントとして「読み手がいる」「書くことに特化している」という利点が挙げられます。

インプットした情報を気軽にアウトプットできる環境のため、noteを活用すれば「見た」「読んだ」「聞いた」「触れた」「食べた」「嗅いだ」で終わらずに、自身の考えと織り交ぜて文章として発信ができます。

「書く」ことによってインプットされた情報は整理され、アウトプットされた情報は自身の血肉として蓄積されていき、知見として身についていきます。


「読み手」を意識することでアウトプットの質が上がる

「本を読んで得た知識を整理して自身の見解を含めてアウトプットする」ことを目的にnoteで文章を書いたとした時、最も意識するべきことは「読み手の存在」です。

noteに投稿するメリットは「書いた記事を読んでもらえること」にあります。

記事の反応がリアルタイムで分かることは「アウトプットの質」の高さを客観的に測ることができるため、自身の成長に直結します。

「相手に伝わるように話す」ことが難しいように、「相手に伝わるように書く」ことも非常に難しく、自身の理解と適切な文章構成、伝わりやすい文体が求められます。

「ただ単に書いて終わり」にならない環境がnoteには最初から用意されており、反響があれば自身のモチベーションへも繋がります

記事を書く練習にもなるため、将来ライターを目指す場合でもnoteで書く習慣を身につけていれば将来のビジネスにも経験が生きてくることでしょう。


noteで書くメリット番外編「SEOを無理に意識しなくても良い」

私はフリーランスのWebマーケターとして活動しているため、記事を作成する時は「SEO(検索エンジン最適化)」を意識してしまいます。


SEOを意識すると「検索意図を満たす」「ユーザーに検索体験を提供する」といった目的が発生するため、純粋に「インプットしたことをアウトプットする」という目的を満たす際にはノイズになってしまう可能性があります。

「読み手を意識すること」はアウトプットnote術でもSEO対策でも重要なことですが「好きなことを書く」のと「検索意図を満たす記事を作成する」には天と地ほど異なる領域になり、息苦しくなってしまいます。

noteは記事を読んでもらえる環境がある程度整っているプラットフォームであるため、SEO対策を意識しなくとも「読んでもらえる可能性」が存在します。

これは「好きなことを書く」という目的を満たすのであれば、noteはブログよりも簡単に取り組める上に、誰でも気軽に記事を読んでもらえるという優れた環境があります。

「SEOを無理に意識しなくても良い」というメリットはWebマーケティングに携わっている方や個人ブロガーの方でなければ感じにくいことであると思いますが、継続して記事を書き続けるのであれば「読み手がいる」ということはモチベーションにも繋がります

ブログの場合はせっかく書いても検索で引っ掛からなければ「訪問」すら発生しないため「SEO対策」はマストとなるため「アウトプット」という目的の場合、モチベーションが続かず継続できないことも珍しくありません。

noteには「書く」というアウトプットにとって非常に最適な環境が整っています。

【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント/ライター
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓

【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM


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