マガジンのカバー画像

日記

19
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年総括

2023年総括

こんばんは、四流色夜空です。光陰矢の如し。夏が始まったかと思えば、もう終わりらしいです。早いですね。なにも覚えていないので、ぜんぶ思い出そうということで、2023年を振り返るためのブログです。

1月

・課題本発表(「課題本」とはその一年のうちにこれは絶対読むぞ!と決める本であり、年始に発表されます。)
2023年は、『シュレーバー回想録』(シュレーバー)、『五十万人の兵士の墓』(ギュイヨタ)、

もっとみる
2023.07.05. みんなと同じになるのがこわい【何故】

2023.07.05. みんなと同じになるのがこわい【何故】

みんなと同じになることが怖い
新井英樹の『キーチ』という漫画を見かけ、買って読みはじめた。9.11前後の話で、つまり2000年とかあのくらいの話で、なんていうか殺伐としている。思えばわたしが小学校の頃、世の中は殺伐としていて、その不穏な空気の中で育っていた。テレビでは凶悪事件が報道され、隣町に強盗犯が逃げたと見られ、ドラマでもむごい殺人シーンがあり、夜になると話したこともほとんどないクラスメートか

もっとみる
日記 2023.03.09

日記 2023.03.09

6:30に寝て13時には起床、
バイトして帰ってきて22時。
カップ焼きそば(タルタルフィッシュバーガー味)を食べて24時、本読まなきゃと思うけど、浴室で寝そうになってしまい、「倦怠」を20ページだけ進める。早く寝ないとだめ

新人賞の選考委員がナメたもん送ってくんなよ、とあり、「ナメたもん」って何?とピンときておらず脳がごわごわする。意図が掴めないが、選考委員のお言葉はである大事に扱うべきだろう

もっとみる
日記 2023.03.01

日記 2023.03.01

12時間近く寝たらしい
16時に起きて身支度済ませると17時ごろになっていた。
洗濯して、その間、買い物へ。メキシコ産の豚肉が100g89円で安い。それを買いに出かける前に猫が玄関のところにいた。冬のあいだは見なかった。今日もやけに暖かい。
中国人の集うスーパーには賞味期限切れのものが安く売っている。先月のものや先々月のもの、12月のものもあった。あれやっていいのか?と毎回思うが、乾燥の、つまり出

もっとみる
2022年総括

2022年総括

師走です。

こんばんは、四流色夜空です。年が変わる前に今年一年を振り返ってみようというブログです。

1月、2月
 このあたりから、三月末の賞に応募するものがなく、焦りだして、とにかく自分が楽しいものを、自分でも笑っちゃうものを書こうということで構想を練る。(前年、つまり2021年に公募用に書いていた小説をつづけることができず、白紙になった。)
 とにかく刺激になりそうな、町田康、中原昌也、山下

もっとみる
日記 2022.02.15.

日記 2022.02.15.

漫画喫茶のバイト。
事務的作業の確認のため営業部の上司が電話をかけてきたが、店長もさっぱり意味がわからず、僕に任せてきて、とりあえず話は聞いた。が、深夜スタッフの仕事内容のため日勤の僕ではわからなかった。そのことを伝えるとくどくどと小言が始まった。
やれやれ、この人は家庭でもそうなんだろうか、と思ってしまう。この人の子供はさぞ可哀想だろうと同情してしまう。僕に無理なことを延々聞かせて、それで何がど

もっとみる
日記 2022.02.08.

日記 2022.02.08.

半年ぶりくらい?に店長のモニコで目が覚めた。寝坊、一時間の遅刻。
笑い話にして許してくれる職場が心地いい。
今はずいぶん良くなったが、寝坊癖や遅刻癖は昔から酷かった。イズミヤで働いてたときもよく五分、十分はいつも遅刻したし、その前サイゼリヤで12年前働いてた時は、大学もあり本格的によく寝坊した。
途中から体育会系の店長が、夜空くん次から遅刻したらラストまでな、と言った。
午前中でも午後でも寝坊した

もっとみる
生きる意味、走り書き

生きる意味、走り書き

生きてる意味ってなんだ?ってよく考えてた昔、大人になってからも。
最近あんま考えてない、なんでだろ。
それはたぶん苦しくないから。言いすぎた。ある種の苦しさが薄らいだから。
誰かではない自分が欲しい、それを思ってるのは誰かと交換可能な自分っていう呪い。
生きてる意味って「自分が自分である意味」ってことに近いのかも。
学校の中では他者がいた、近くに。だから絶えずそんな強迫観念に苛まされていた。
「自

もっとみる

日記 2022.02.04.

休み。ユグナンと中原昌也と桜井亜美を読む。
陽の照るうちに喫茶店で二時間ほど、本を読み、小説を書く。
そろそろ書き起こす必要がある。
リプライは貴重な他人との交流だ。
布団で読むと寝てしまって、ユグナンはテルケルの人らしい?難しいが為になる。スラスラ読みたい。
昨日見た「穴」は途中までしか見れなかった。映像がビリビリになって研磨が必要。
デッドゾーンを見始める。久しぶりのクローネンバーグ。
だいぶ

もっとみる
日記 2022.02.02.

日記 2022.02.02.

アルバイト12-18
帰り、晴れの予報だったのに小雨が降る。買い物をして帰ると19時。
マンボーのため、コメダに行けず小説を書けない。
帰ってカップ麺を食べる。UFOまぜそばにはまっている。今日はご飯もスープも作り置きなしだ。
読書をする。中原昌也とユグナン。中原昌也の本を二章読んだところで眠くなり、布団に入る。仮眠のつもり。
起きる、よく寝た。1:40。
靴下を履いていたのに足元が暖かい。
なん

もっとみる
日記 2022.01.26.

日記 2022.01.26.

夢こそ見なかったため、浅い眠りではなかったと思うが、疲労を感じる。
九時間の労働。午後からの仕事のため、帰りが遅くなり、カレー二日目。明日は午前からなので本を読む時間すらない。
レトさんの実況を見る。ニャルラさんの作ったゲーム。レトさんの実況態度と重なって面白い。
エモって僕からは遠い気がするが、たとえば創作をするときなんかに背景にチラつく原風景的なエモはあるかもしれない。それと夢でよく見る学校の

もっとみる
日記 2022.01.19.

日記 2022.01.19.

九時間のアルバイトを終えて、空腹ななかコメダへ。なにかマクドナルドやコンビニで腹に入れようかと思ったが、二、三時間我慢すれば、帰ってカップ麺が食える。一生懸命やるってのはこんなことで迷わないってことだと自分を鼓舞する。
コメダでコーヒーを飲み、「ルンタ」を少し読み、二ページほど書く。
金銭の迷いもある。五百円も喫茶店で使わず、家で書けばいいのでは?でもおそらくいまの俺の意志ではかけないだろう。いず

もっとみる
日記 2022.01.18

日記 2022.01.18

休み。
起きるのがだるい。ずっと寝ていたい。柔らかい女の子を抱きしめて寝ていられたらと思う。そういう抱き枕の改良版のようなものが必要だと思う。
起きて一枚年賀状を完成させ、諸々の品とともに段ボールに詰め、郵便局。ゆうパックで出す。遠く離れているのに明日には着くらしい。すごい。
帰ると、梓さんからの年賀状。虎もかわいい。
お茶漬けを食べて、送るつもりだったが入らなかったきしめんのカップ麺を食べる。

もっとみる
日記 2022.01.17.

日記 2022.01.17.

休み。
4時から14時まで寝ていた。目覚ましをかけないのが休日の醍醐味だが、寝すぎると背中や肩が凝ることもある。
郵便局に行き、某賞の申し込みのための金を払う。そして郵便為替を買う。これもまた別の某賞に応募するためであるが、小切手みたいなものらしい。為替についてよく知らないままに欲しいと言ったところ、「どこに送るんですか?」と聞かれ「さあ、よく分かんないですけど東京の出版社だと思います」と答える。

もっとみる