見出し画像

お腹いっぱい食べて痩せたい!"無限キャベツ"


コロナ禍から始めた「週末キッチン」
その日の気分でまずYoutube Musicにリクエストしてからスタート

ちなみに夫は永遠のダイエッター(?!)
食材を買うときはいつも、せめぎあいです
主菜にこってりお肉系を選んだ時などは特に
美味しくて、ヘルシーな副菜
"無限キャベツ"を作ります
おつまみにもぴったりです

ビールに合う!そしてヘルシー"無限キャベツ"


材料:ボール1杯分

①キャベツ半分 グリーンボールや新キャベツなど柔らかいものがおすすめ
②素焼きアーモンド 適量
③すりごま 適量


大量のキャベツを絞るのは夫がやってくれてありがたい!

作り方

①をひたすら千切りに。スライサーがあると楽です。
②小さじ半分程度の塩と小さじ1の砂糖を振り軽く混ぜて、
 10分ぐらい置きます。
③②を絞ります。⇒夫's work
④すりごまと砕いたアーモンドを加えます。
⑤ポン酢大2、純米酢大1~2、ピエトロドレッシング適量で味付け。
 ※ドレッシングは他の物でも可。お好きなもので試してみてください。

ボール一杯作って明日はさらに味がなじむかなと思っていても、いつも気づくと完食です!(保存は必ず冷蔵庫で)

馬路村のポン酢大好きです


今日の食材のポイント

キャベツ :ビタミンC、カリウム、カルシウム、ビタミンK
更にビタミンUは胃腸の調子を整える、キャベジンの名前の由来と   なった物質 
アーモンド : 食物繊維(整腸作用)、ビタミンE(抗酸化作用)、ビタミンB(疲労回復)、オレイン酸(生活習慣病予防)
      

献立

ヒレステーキ
無限キャベツ
冷やっこ 発酵ショウガ添え
きゅうりのぬか漬け

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,195件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?