上松 正和

YouTubeクリニックで「10分の動画で寿命を10年伸ばす」を目標に毎日動画配信しています。 https://www.youtube.com/channel/UCQENG-z5125CuGCd8l409Ng 今は東京大学病院で働いています。放射線治療医で小線源治療が得意です。

皮膚の保湿で食物アレルギー予防

師走になり空気が乾燥してくるように手がカサカサになってきている人も多いのではないでしょうか。元々アトピーの方はもちろん、この時期は主婦の方など水仕事をされる方は…

コロナの冬はビタミンDで年越し

日本に新型コロナウイルス感染症(covid-19)の第3波が訪れています。 ファイザーやモデルナが開発するmRNAワクチンの有効率が95%程度と、期待以上の数値を叩き出し、あとは…

大人のオススメワクチンTOP3

免疫メンテナンスで最も手っ取り早い方法はワクチンを打つ事です。 子供の頃は母子手帳の接種スケジュールに沿って、保護者が頑張って子供に正しい免疫をつけていきますが…

食物繊維で腸がパンパンになっちゃう人へ

腸管メンテナンスでは繰り返し食物繊維の重要性を強調してきました。 最後は食物繊維が逆効果になってしまう病気を紹介して終わりにしたいと思います。 SIBO(Small Intest…

腸内細菌で過敏性腸症候群を治す

過敏性腸症候群(IBS:irritable bowel syndrome)は10人に1人がなる病気です。お腹の痛みや調子がわるく、それと関連して便秘や下痢などのお通じの異常(排便回数や便の形の…

腸と体を守る腸内細菌

腸管メンテナンスの最後は腸内細菌をみていきます。私たちの体内に菌がいるのかと思われる方がいらっしゃるかと思います。ここでまずおさらいですが、腸管の内腔は我々の「…