見出し画像

愛用の辞書 メタ認知能力 天使な夫 R君のメモが落ちてた 瞬発力ではない キウイ

#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール英語

『グランドセンチュリー英和辞典 第4版』

遂にずっとお付き合い出来そうな辞書に出逢ったR君♥大学受験定番のジーニアスは『字が小さくて目が痛い疲れる嫌だ😰』サンシャインは『知ってる単語ばっかり...😀』だったけど此れはどちらも許容範囲。

此の『字が小さくて目が痛い疲れる嫌だ😰』とか『知ってる単語ばっかり...😀』と言うのも実際R君から言ってくれないから『勉強は嫌な物だけど頑張る物でしょ』と思い込んでる支援者だったら『書籍だけ交換すれば楽しんで学ぶ』と気が付かず『単語を学ぶのが嫌いなんだ』と評価し終わってしまうかも。

語彙力も推理力も高いのに意外と自分の気持ちを言語化して人に伝えるのは後回しにしがちだから困ってるのも解り辛いタイプだと思う。口下手なのかと言うと其れも違ってただ『自分の困り感を人に伝えよう』って発想が元々薄い人間なんだと感じる。

最初に戻るけど辞書を解り辛く嫌がってた理由はもう1つあって『どうせ読むなら全部暗記したい』と言う完璧主義的考え方と『こんなに沢山あると自分に全部暗記は不可能だ』と異様に自分の能力を低く見積もる病気みたいなののタッグが発生してたから其処は事前に解決しなくてはならなかった。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『息子が誘っても全然来てくれないし愛想なくて嫌💢』って散々言ってキレてた母は寂しそう。小さい頃兄の心を長い間放置してたから其のまま返されてるだけなんだけど気付かない。心の裏側で『そっちから来てくれれば』って思ってる所もそっくりなのよね。メタ認知能力の低さって人を不孝にする。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

夫は家族が一番で何でも家族ベースに物を考える様にしているんだとか。食事の時もゆうとRが美味しく食べられてるかな?だったら嬉しいな幸せだな。明日から又2人の為に頑張って働こう😄って思いながらニコニコもぐもぐしてるんだって。天使過ぎる。結婚当初王様みたいだった彼の変わり様が凄い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君のメモが落ちてた

なんか脚の向きが面白い。

走ってるところを描きたかったのかな。

また棒人間好きだなぁと思ったら急に袖にボタン迄付けるのね。

物理が楽しいらしい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

時々テーブルから落ちる何かを無傷でキャッチしたり電車に荷物だけ挟まれる(荷物だけだから其のまま電車が走るであろうし挟まれてるドアが開く前に反対側のドアから降りるなら困るであろう)人を見付けて事前に引っ張って助ける事があるからとても瞬発力高い人に間違えられるんだけど其れは有り得ない。

では何故時々瞬発力高く見えるのかと言うと極度の不安がいつもあるからなのよね。起きてもない悪い事をああなりそうこうなりそうって頭の中で勝手に何種類も映像化して不安になっている。性格上不安な事の対策を考えずには居られないので考えてると其れが目の前で起こるって事なのよね。

本当は疲れるからやめたいんだけど考えるのを止めるのは難しいかもしれない。何故か常に彼方此方周りで起こる事を想像して気を付けてしまうん。やっぱり怖いから仕方ないのかもしれない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

キウイ。凄い数だね。

R君『アゲリシャス😳(←CMが好き)』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?