見出し画像

IAの点数が コミュニケーションに問題があるとは 塩麹の力 ほっとうめ


#ホームスクール数学

今日も朝から共通テスト過去問。2017年追試験数学IAが77点。追試だから平均点解らないけど恐らく平均点よりかなり上の点数が取れている。IAはぎりぎり平均的程度しか取れなかったんだけどこつこつ穴埋めしてたら効果出て来たね。又今日失点した所を穴埋めするらしい。楽しそう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

学校では『休み時間一人で居るのは駄目』とか『休み時間は読書じゃなくて外遊びしなさい』とか『お友達とサッカー(男の子はサッカーしないと駄目)とかしてないんですけど大丈夫ですか』とか散々言われてたR君。先生はコミュニケーションに問題があると言った。さて、コミュニケーションって何だろう。

大人が毎日幼児とスポーツやごっこ遊びするのは仕事になってしまう。其れと同じなんだけどなぁ。給料出ないのに毎日やりたがる人は少ない。先生にコミュニケーションに問題があると決め付けられてたR君だが教授や理系高校生とかお散歩中に近所のおば様方と話すのはとても楽しそうだし結構仲良しさん。

話す機会があれば相手の話を聴けるし建設的な話もある程度出来る。先生は『正しい◯年生はこうあるべき思考』が強過ぎるのではと思った。勉強に関しても『興味関心意欲が低い』という評価だったけどそんな訳ないよねぇ。今でも毎日夢中に学んでる子なのに。

集中力もないとも言われてたけど資格試験や大学受験模試なんかでは大人や高校生の先輩方と肩を並べて遣り切って帰って来る。ホントに侵害系先生一人の評価なんてそんなもんなんだなぁと今思う。気にするだけ無駄だったよねぇ。

意地悪で歪んだ考えの先生に『お宅のR君だけですよ。こんななのは。他の子はそんなじゃありません。皆と違うと困ります』とか言われると流石に気にしてしまったんだけど今なら『そんな事言う先生がおかしいだけですよね。校長先生とお話しますのでもう電話しないで下さい』と即座に答えられる。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール料理

カットしてから塩麹に漬けただけの鶏胸肉をR君が焼いてくれた。

(胸肉の皮は取り除いて出汁を取ってトムヤンクンに)

柔らか〜😳✨

顎が悪くても美味しく食べられる。

塩麹の力って凄い。

此の前ヨーグルトとカレー粉に漬けてタンドリーチキン作ったけど其れより少し柔らかくなった。菌の力って不思議。

今度は舞茸とかでやってみようかなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

美味しい。あったまる。


この記事が参加している募集

最近の学び

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?