見出し画像

繊細さんは「集中しすぎ」でミスをしてしまう




「仕事でミスをしてしまうとき」

それは

集中をしていないからではなく

”集中のしすぎ”で

ミスをしてしまうということ



「ここは間違えていけない」

と思っているときほど

簡単なミスをしてしまうときがありました。



「これではいけない」

そう思い、

ミスをしないように

よりいっそう集中をする。



すると

過度に集中をしすぎてしまい

全体が見えなくなってしまうんです。



例えば

樹木を見たいのに

枝ばかりに集中しては

樹木全体は見えません。



どこか一つに

集中しすぎることなく

全体を眺めること。



すると

初めて全体が見えてくるようになるんです。




仕事でもこれは同じでした。

どこかに過集中しすぎてしまうから

全体が見えなくなってしまい

ミスをしてしまうんです。



「ミスをしてはいけない」

そう思うときほど

一歩引いて

まずはリラックスしましょう。



肩の力を抜いて

やったほうが

ミスを少なくして

いいパフォーマンスを発揮できます。



「ここぞ!」というときに大切なのは

集中ではなく

ほどよいリラックス



肩の力を抜いて

ちょうどいい感じに

リラックスしていきましょう。



集中とリラックス

その間がちょうどいいバランスです。



今日も心を健康に^^

よつばでした。

いつも読んでくれてありがとうございます。


ブログ更新483日目


スキが「30以上」の記事をまとめました。こちらも参考にどうぞ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?