見出し画像

オイスターソースと普通の調味料【チンジャオロース】を作ろう!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのは、オイスターソースと普通の調味料で作る青椒肉絲です。

最近、タケ缶の水煮をおすそ分けでもらったので、まずは青椒肉絲にしてみました。

青椒肉絲って、ちょっと特殊な料理感がありますけど、用意するものはオイスターソースだけあれば、後は普通の調味料で出来ます!

それでは準備するものです。

・牛肉 200g前後
・筍水煮 100g前後
※市販の水煮でOK
・ピーマン 3個
・サラダ油 大さじ1 ×2回分

▼肉だね用
・玉子 1個
・片栗粉 小さじ5
・酒 小さじ2
・塩 2つまみくらい
・こしょう 適量

▼味付け用調味料
・オイスターソース 大さじ1強
・しょうゆ大さじ1強
※「大さじ1強」は+大さじ1/2くらい
・砂糖 小さじ2
・しょうがチューブ 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・味の素 8振りくらい

筍の根本の部分は千切り、穂先の部分はスライスみたいに切ります。※何となくこんな感じに切れてればOKです。

ピーマンは細切りにします。

私は今回、長い間冷凍してたステーキ用の牛肉を細切りにしました。基本的に牛肉のどの部位でも良いので、適当に細切りにしちゃえばOKです。

①まず牛肉をボールに入れて、以下の材料を入れて混ぜながら肉に揉みこみます。この方法はネットで見て知ったんですけど、肉ダネにすると焼きすぎて固くなるのを防げるんで、おすすめです。

・玉子 1個
・片栗粉 小さじ5
・酒 小さじ2
・塩 2つまみくらい
・こしょう 適量

②フライパンに大さじ1くらいのサラダ油をひいて、筍を軽く(2~3分くらい)炒めて、その後ピーマンを入れて1分ほど炒めます。

※火加減は最後まで強めの中火でOKです。

③筍とピーマンをざるに入れて油をきります。

これは、中華料理の油通しという技を応用したやり方らしいです。このやり方もネットで知りました。これをやると、野菜の色味や食感がよくなるんで、野菜を使う中華では割とおすすめな方法です。

④フライパンにまた大さじ1くらいのサラダ油をひいて、こんどは肉だねにした牛肉を8割くらい色が付くまで炒めます。

⑤色が付いたら、油を切ったピーマンと筍を戻します。

⑥味付け用の調味料をすべていれ、よく混ぜながら炒め合わせます。

・オイスターソース 大さじ1強
・しょうゆ大さじ1強
※「大さじ1強」は+大さじ1/2くらい
・砂糖 小さじ2
・しょうがチューブ 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1
・味の素 8振りくらい

お皿に盛って完了です!

最近は「青椒肉絲の素」などで簡単に美味しく作れますが、この作り方はまた違った味わいで美味しいですよ😁

以上、青椒肉絲の作り方でした!

※私の料理のレシピ・食のお役立ち情報はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,045件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!