見出し画像

自己分析チャレンジPart4. 自分の長所と短所を探り、短所を改善する方法を考えてみる

みなさん、こんにちはよしポンです。今回は2020年7月31日現在の自分の長所と短所を書き出して、短所を改善する方法を取り上げてみました。

No.1-1から、自分の長所を絞り出し、そのタイプにありがちな短所を書いてみます。この短所をどうやったら直せるのか書いてみます。短所の直し方については、個人差はあると思いますが、まずは絞り出すことが重要なんですね。

ちなみにNo.1-1はこちらになります。

画像2

自分の長所と短所、改善点を挙げる

画像1

長所としては、ノリがよくて自分が好きなことにはのめり込みやすいチャレンジャータイプといったところでしょうか。逆に短所として考えられるのは自分にブレーキをかけられない(理性がない)、調子に乗った結果後味の悪い結果となる、挫折感(諦め癖)があるといったところでしょうか。自己管理がとても苦手なんですね。

短所を改善するには、とにかく行動して自分がハマることを見つけ出すことや、目的意識を紙に書き出すことと考えました。人に聞いてみるのも一つの手と考えられるでしょう。

人間関係の点に関しては嫌われても良いと割り切って、ドライな関係を構築したり、気があう仲間とだけつるむのが得策と考えました。僕が嫌いな人が1000人いても、10人の気があう仲間と仲良くする。このときの注意点は必要最低限の付き合いだけやって、あとはサバサバする。ウェットに付き合った結果、自分の時間を失うだけですからね。

人の気持ちを考える努力というのは、僕は人の気持ちが分からないとしょっちゅう人から言われます。その人のことを100%知ることは、エスパーでもない限りできませんが、相手の立場に立つことはできます。そこから気持ちを推測するトレーニングをするのです。

自己分析の最初の取り掛かりは、これで以上になります。次回からはこれまでの自分の過去を洗い出していきます。

参考資料とアーカイブ


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポートしていただいたお金は自分自身の活動費に充てさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。