マガジンのカバー画像

マーケの話をゆるっとする系

11
マーケ系の、ビギナー向けの話とかゆるゆる話をまとめます
運営しているクリエイター

#ビジネス

Twitterにフリート機能ってやつが来た話

Twitterにフリート機能ってやつが来た話

インスタとかに「ストーリーズ」機能ができて久しいわけですが、Twitterにも同じような機能がきたそうです。使ってみたので操作方法だけメモしておきます。

インスタとかFacebookとかでストーリーズを使ったことがある人はそんなに困らず直感的に使えると思います。

フリートとはフリートは、「そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話」。テキストやツイート、写真、動画を

もっとみる
データ分析するときに気をつけること(読書メモ)

データ分析するときに気をつけること(読書メモ)

なんてセンスのないタイトルか、とは思いますが。
本を読んだので思ったことをまとめます。

(他で見たあれこれも混ぜてるので、この本に書いてあることそのままではありません)

データを見る時のプロセス・目的を明確にする
・目的に対してできることの洗い出しをする
・できることに対して、検証するデータを集める

目的に対して、いきなりデータを集めるのは無駄が多い。
まずはビジネス的な制限事項を洗い出して

もっとみる

ダイエットと日々の仕事って似てるなぁと思った話

コロナで自宅にいる時間が増えたのを機に、ダイエットを意識しだしまして、4か月で5キロくらい落ちました。やったー。

で、よくアクセス解析は健康診断とかって話にたとえられますが、「ビジネスとダイエットって共通点あるよな~」というのも最近感じてるので、今日はそれをnoteにします。

データをちゃんと計測すべきかって話インスタのダイエットアカウントとかみると、みんなこういう⇩、体脂肪率とか筋肉量とか、

もっとみる
透明コーラのマーケティング施策について1時間で考えてみた

透明コーラのマーケティング施策について1時間で考えてみた

コカ・コーラ クリアって知ってますか?(私ずっと透明コーラって呼んでた…)

従来だとアメリカ本社で商品企画してるらしいんですが、コカ・コーラ クリアは日本で商品企画され日本限定商品として発売されました。
ちなみにアメリカでは15年くらいまえに透明コーラをペプシとコカ・コーラが発売して、どっちも生産中止になってます。

で。

日本でも案の定、夏の終わりとともに店頭からだいぶ姿を消した(少なくとも

もっとみる
例のコンセプトダイアグラムを10分くらいで描いてみた

例のコンセプトダイアグラムを10分くらいで描いてみた

そもそも何でこの話をするかコンセプトダイアグラムというフレームワークがありまして、

コンセプトダイアグラムとは、顧客の心理変容と企業の施策を図解し、顧客の理解と施策の評価を行うメソッドです。
https://concept-diagram.com/note/about-concept-diagram/

それについて最近イベントでのセッション記事が、Web担さんに上がったわけです。

こちらのコ

もっとみる
日本人ペルソナ使うのへたくそすぎじゃないか問題

日本人ペルソナ使うのへたくそすぎじゃないか問題

ふだん、定量データや定性データを分析して、「御社のペルソナってこういう人ですよね」っていうのを作るお仕事をよくしています。

ところで、ペルソナ作るのって、めっちゃむずかしくないですか⁇

今回はペルソナ立てるときに良く上がる話に対しての愚痴noteです。

(そもそもペルソナって何かっていう人に)ペルソナとは、あなたの製品やサービスの理想の顧客の人物像です。コンテンツマーケティングやリードナー

もっとみる