見出し画像

愛知県だからこそ

Day287

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

昨日久しぶりに地元の友人複数人で食事に行ってきました。
年末にあった友人や、約2年ぶりに会う友人もおり近況状況など様々なお話をすることができました。

私の住んでいる名古屋では、天下のトヨタがあります。
そのため、今後私に子どもができた時に、やりたいことがなかったらこういった道に行ってほしいなと感じた食事会でした。

天下のトヨタ

私の住んでいる名古屋(愛知県)には、天下のトヨタ自動車があります。
そのため、トヨタ系列の企業で働いている友人が大勢います。
実際に私の友人の5分の1はトヨタ系れるの企業で働いてます。
トヨタ系企業は様々な業種があります。
もちろん、工場勤務の友人も多くいます。
また天下のトヨタがあるからこそ、愛知県には比較的理系学科に力を入れている大学が多く存在しています。

自分の子どもにやりたいことがなかったら

もし自分の子どもにやりたいことがなかったら、私は理系関係の勉強に力を入れたいです。
前途したように、愛知県には理系学科に力を入れている大学が多いです。
実際に私の友人にもトヨタ系列の会社(ア●シンやデン●ー)にてエンジニアとして働いている友人も多くいます。
また、地元企業がトヨタ系列なので、大学の研究室からの推薦も多いと聞きます。
友人の場合は、大学の研究室の教授推薦で、デン●ソーへ就職ができ裁量のある仕事を任されています。

技術者だからこそ

理系大学を卒業して、そのままエンジニアなどで就職ができれば自然とやりたいことは現れると私は感じています。
何もやりたいことがなくても、仕事で自然と大きな仕事を任されることが多いため、自分自身のスキルアップになります。
そのため、やりたいことができたからということで、独立をしている人も実際に数人ではありますが知っています。
自然と裁量のある仕事できる環境に身を置くことで、やりがいややりたいことが見つかると信じています。
だからこそ私は、自分の子どもにやりたいことがないと相談をされたら、理系科目を勉強してほしいです。

もの作りのまち

愛知県には天下のトヨタやbrother(コピー機の会社)やBUFFALO(HUBの会社)と名の知れた企業が多くあります。
ものつくりが盛んな街だからこそ、挑戦してほしいです。

まだ、私は結婚も子どももいませんが、こんなことを思った食事会でした。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます