見出し画像

〆切を作る

Day1038

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

人は締め切りがあると自然とそれまでに終わらせようと必死になることが多いです。

そのため、納期が近づくと自然と集中力が高まることが多いです。

営業で言うなら、目標数字までもう少しで達成できるかできないかという追い込まれた状況だと、いつも以上に営業活動に熱が入ることがあると思います。

それに学生時代の長期休みの終盤に一気に課題をやったことがあると思います。

これら全て、締め切りがあったからこそメリハリをつけて集中を保てたのではないでしょうか。

社会人になると、自分で締め切りを決めていくことが大切になります。

仕事はもちろん、プライベートも同様です。

ちょっとことかもしれませんが、締め切りがあることで自然と行動に移すことができます。

ダイエットを一つの例に取り上げてみます。

ダイエットを行う上で、ただ漠然と痩せようと思っても中々痩せることはできません。

しかし、この夏は友人と海に行くという約束をしていたら、それまでに痩せるしかなくなります。

もしそれまでにダイエットをサボっていたら、せっかく楽しい海も、自分自身の弱さによって楽しさが減少してしまいます。

特にダイエットは、気持ちの部分が多いと思っています。

正直、誰かにやれと言われているわけではないのでいつでも止めることが可能です。

なら、目標を立ててここまでにこれをやると自分の中で締め切りを作ることで改善できます。

自分で決めた約束を破ったらそれまでです。

それ以上に成長することは難しいです。

締め切りを自分で設けて、それに対していかに行動できるかがとても大切です。

学生の頃も、課題を忘れたら先生に怒られたと思います。

怒られたくないから、期日までにやる
これをやれてきたなら、自分で自分を否定しないためにも、自分で設けた締め切りは守っていきたいですね。

ちょっとした締め切りがあるだけで、考え方が変わるのでぜひ試してみてください!

それでは皆さん、また明日!

毎日noteを継続させる秘訣を記事にしてます
ぜひ見てみてください!!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます