見出し画像

どっちでもいいじゃん

Day983

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

たまたまTVを見ている時に、このCMを見てなんか複雑な気持ちになりました。

YouTubeに公式が出しているものがなかったため、ACジャパンの公式HPから掲載しています。

このCMを見ての私の率直な感想は、「どちらでもいいじゃん」でした。

このCMが返って男女を区別したいのかなと感じてしまいます。

ここ数年、ジェンダー関連に関して色々と問題視されています
その中でのこのCMは返って批判を煽っているような気がします。

もしこの内容が、電車の中での1枚の広告ならまだ良かったです。
電車の中なら、見ている人も少なく、そこまで目に触れるわけではありません。

しかしTVCMでは、そうはいきません。

ましてや、acジャパンならなおさらです。

私の中でacジャパンは、大きな震災があると
必ず流れるCMというイメージが強いです。

特に東日本大震災の時の挨拶のCMや谷川俊太郎さんの詩をもとにしたCMはとても印象深いです。

これらのCMは誰かに対しての攻撃的な部分は少なく、みんなで仲良くやっていこうというようなメッセージ性を感じていました。

しかし今回のCMでは、ジェンダーに対して切り込むような内容が多いです。
若い世代に関しては、ジェンダーレスのような考え方が主流になっている一方
団塊の世代から先の世代の人たちには、なんとも言い難いような内容だと思っています。

そのため、今回のCMの内容は肯定し難いです。

ジェンダーに関する内容は、どうしても批判はつきものです。
そのため、批判覚悟の上で今回のような内容を挙げていくのも大切なのかもしれませんね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

フォローありがとうございます!!

横山雄樹さんフォローありがとうございます!!

リノさんフォローありがとうございます!!

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます