見出し画像

このままでは、人口が減ってしまう

Day920

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

現在しれっとサッカーのアジアカップが盛り上がっています。

アジアカップは、4年に一度のW杯への出場権をかけた
大きな戦いでもあります。

しかし、意外と大事な試合をやっているのに
知らない人の方が多い気がします。

私自身、先日たまたまイラク戦を地上波で放送をしていたため
今アジアカップをやってるんだなと知りました。

前回のアジアカップは、
日本代表のほとんどの試合を地上波でやっていました。

しかし現在では、
DAZNでしか全試合中継はしていません。

ましてや、次回からの負けたら終わりの決勝トーナメントですら
初戦はDAZNのみの中継になっています。

そのため、DAZNを利用しないと
サッカー日本代表の試合を見ることができません。

もちろん、DAZNは素晴らしいコンテンツです。

しかし、日本代表などの
小さいお子さんがサッカーに興味を持つかもしれない試合を
地上波で見れないのはいかがなものかなと感じています。

このままいけば最悪の場合、
W杯ですらDAZN独占中継になりそうです。

それでは、今後のサッカー人口は減少するだけです。

反対に野球は、
日本全体での認知度も高いからか
日本代表戦は基本的にTV中継が入ります。

せっかく良い選手が揃ってきて、
尚且つ強豪国ともごかくに戦えるようになってきている
今の日本代表を地上波で見れないのは寂しいです。

なぜここまで有料配信にこだわるのでしょうか。

普段のリーグ戦は仕方ないかもしれません。

でも今まで、代表戦は基本的に中継をしていました。

多くの人が熱狂してきました。

それをなぜ奪うのでしょうか。

放映権が高いから?
DAZNを普及させたいから?

理由は分かりません。

DAZNが独占している中で、
唯一テレ朝がアジアカップの準々決勝から放送を予定しています。

放映権が高くて中継できないのであれば
うまいこと各局が分散して放映権を獲得すれば良いのになと
個人的には感じています。

それに、代表戦なら変に番組を放送するよりも
視聴率が取れるんじゃないかなと思ってます。

子どもたちの未来への投資だと思って
DAZNの独占が配信は、止めるべきなのが私の見解です。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

Masao Iwasakiさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます