見出し画像

独り立ちする君へ

Day1069

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

明日になれば、7月と新卒で入社した人もある程度仕事の仕方がわかってくるところだと思います

そのため、3ヶ月が経過したくらいから本格的に自分で仕事をこなすようになるはずです

そこで社会人6年生の先輩としてやった方がいいことを一つだけお伝えいたします

それは、電話対応を積極的に行うことです

社会人になると、自然と電話での対応が増えます

しかし今まで、電話番号登録している人意外と電話をすることがほとんどなかった学生からしたら、電話対応は少し恐怖心が芽生えてしまうと思います

実際に私自身も、初めのうちは電話に出るのが怖くて、中々電話対応をすることができませんでした

その状態を見て当時仲の良かった先輩から、「電話対応は新人の仕事だよ」と教えてもらいました

理由も明白で、電話対応をしていく中で取引先の人を覚えることができるのはもちろん、社会人としての必要な言葉使いを実体験することができます

また、電話対応するのは取引先の人ばかりではなく、社内の人の可能性もあります
とった電話がきっかけで、あなたのことを気にかけてくれるかもしれません
そうすれば、同じ部署では効きにくいことでも他部署の先輩に相談をすることができるようになります

たった一回の電話対応がきっかけでいい出会いがあるかもしれません

実際に私自身、たまたま出た電話が取引先からのクレーム電話がきっかけでそれ以降私が担当をするようになったケースも過去にありました

電話対応をする時に、見たことのない番号からかかってくると少し怖いかもしれません

でも、出てみると怖い人なんてほんの一握りです

大丈夫です

みんなすぐに怒るような人ではないです

明日から独り立ちしていくことが多いと思います

自信を持って仕事に取り組んでください

それでも困ったことや、心配事があればいつでも相談しにきてください

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます