見出し画像

自分を知る

Day212

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は普段から今の精神状態を把握するようにしています。
自分自身の精神状態を知ることによって、何に対して感情が動いているのかを知ることができるようになりました。

今までは、ストレスを感じているとイライラしてしまったり、何かに当たってしまったりと少し大人気ない行動をしていました。
そこで自分が感じているストレスを、行動にうつさないように考えた結果が、自分の精神状態を知るに私は行きつきました。

精神状態を知ることで、さまざまなメリットやデメリットがあります。

メリット

何に対して感情を抱いているかがわかるようになったため、ストレスを感じなくなりました。
また、その場の空気を読んで行動することができたことが何よりもメリットです。
自分の精神状態がわかることで、その場の立ち回りがうまくなり営業成績が向上しました。

デメリット

今の自分の精神状態を気にし過ぎてしまう。
自分の精神状態を機にするがあまりに、最新の自分の状態を知りたくなってしまいました。
そのため、自分の中で処理する量が自然と増えてしまったなと感じています。

精神状況を知ることによって、私のメンタルは安定することができています。
しかし、デメリットももちろんあります。
精神状態を知ることで、どうすれば自分自身で普段通り行動することができるかがしれて私はよかったです。

もし精神状態が不安定ならば、一度自分の精神状態を把握してみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます