見出し画像

就活のミスマッチを無くすには!

入社直後の退職について話をしましたが、
今回はその問題を解決するために必要な、就職活動そのものを考えてみましょう🤔💭

ITからAIと、過去に人が考えてきたものが、現実となって来ていますね。
皆さんの親世代やその親世代が、生きてきた時代を乗り超えて、描いて来きたことが、
形となりSFと言われる分野の話しではなくなってきましたね。
総て、我々人類が創り出しています。

現代を生きている皆さんは、どんな未来を描いていますか?
そう、本来その未来を実現するための、手段の一つが仕事になります。
なりたい自分が描けていれば、そこに向かって行動すれば良いのですね。
では、なりたい自分を描けない場合はどうするのか?

これまで、自分の意思で決定し行動して来た事は何がありますか?
決めた結果は良かったですか、悪かったですか?
その時の年齢は何歳でしたか?
過去の事例から学んだ事で、今後に活かせる教訓は得られましたか?

就職するために必要な事の中には、情報を収集して知る事ことは重要ですね。
どんな業界があるのか、職種も知りたいですね。
多くの企業の情報が欲しいですよね。
そうです、知る事が一番重要なポイントなのです。
NETでも調べられますが、なりたい自分が見えていないと、検索キーワードが選べないですね。そんな時に便利なのが、リアル就活イベントや転職イベントですね。
会場に行けば、企業の担当者が皆さんに、自社の事を話してくれますし、求めている人材も教えてくれます。その人たちの雰囲気も、会社選びの重要なヒントです。

労働条件も必要な事なのですが、入社直後の退職を選択しないためには、
仕事の中身や会社の方向性や、未来への展望や、企業がどんな思考をしており、
働く人達への思いや、部下や上司への思いやりを持っているのか、
社会人としても、人間としても成長できるような、人間関係があるのか。
労働条件以外の大切なポイントもしっかりと知る事が最重な事柄になります。
貴方がそこにいる理由が明確になれば、企業選びは正しい方向に向かっています。
そして、一番大切にしなければならないのが、貴方が働くのですから、
自らの意思で決める事です。先に記載した、過去の経験則から、同じ過ちをしないためには、
その教訓も活かして、採用の専門家であるキャリアコンサルタントに相談する事も、
必要かもしれません🗣💭💭

ミスマッチのしない、ポイントを要約しましたので、詳細はお問い合わせくださいね💁🏻‍♂️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?