見出し画像

ベリーダンスはいくつになっても女性の美しさを保ってくれる?!

ちょっと前のダイエット投稿にちらっと書きましたが、
実はベリーダンスを習い始めて半年。

実際振りなども習ってはいるのですが、
習う為に行っているというよりは、
元々は自身の健康の為に通い始めました。
(あわよくば痩せられたら・・・ も。)

ベリーダンスをしていると誰かに話すと
まず返ってくる反応としては
「え”っ!(あの露出してくねくねする あれやってるの?!)」という反応が多いのですが、

ベリー=そのイメージでは勿体ない! というくらい、
ベリーの動きは女性の身体をいつまでも健康に維持するのに
とても効果のある動きが多いのです!

人生100年時代とも言われ、長寿大国日本になりました。

便座も和式から洋式へ、ライフスタイルも変わり、
歳を重ねる中で、見た目を綺麗に保つ方法は増えてきたものの、
身体の中身の機能は本当の身体の使い方をしていないことで 年齢以上に衰えて、今や高齢者向けのパットやオムツが当たり前のように使われる時代。
尿漏れは男女共にありますが、
女性に限った話で言うと、セックスレスだったり、骨盤底筋を使わないことで 膣や骨盤底筋が衰え、骨盤臓器脱といって、子宮や膀胱、尿道や腸などがそれぞれの穴から出てきてしまう疾患が増えているそうです。

ベリーの動きは丹田を意識したり、会陰を意識して大地から会陰を通って上部へエネルギーを持っていくような引き上げる動きもあります。
いわゆる腰をくねくねさせるような 床に平行に八の字を書くような動きや、ブルブルと身体を揺さぶるような動きも 元はまず自分の正中線、“軸”を意識して 一本通した上で動かすので、とても自分の内部を意識しますし、
身体の様々な部分を使います。

ただ筋力を使うのでなく、呼吸と共に意識して動かしたり、緩めたり。
上半身を下半身をそれぞれ反対側へ伸ばしたり。

どの動きも、続けていると 筋肉がつくところにはつき、メリハリのある女性的な身体になっていきます。
その効果は外側だけでなく、内側にも。

今私が通っているベリーダンスレッスンには シニアの方も多くいらっしゃいます。
多くいらっしゃるというより、最近は若い世代も増えてきましたが、
私が通い始めた頃は 60代前後のシニアの方のほうが多かったです。

みなさん楽しそうにレッスンで身体を動かされています。

膝が悪かったり、それぞれ身体の状態は違うので、もちろん無理なく自分に合ったペース、動きで。

最近は女性が自分の身体をいつまでも麗しく保つ為に(いや、麗しいという特別感でなく、健康でいる為に)、膣ケアなんかも注目が高まっていますが、

高齢の方だけでなく、いつからでも いつまででも
女性が女性らしく健康的な身体を維持する為に、ベリーダンスおすすめです^^

実際にベリーのひとつひとつの動きをするのも、曲に合わせて踊るのも楽しいですが、
私が通っている教室はレッスン時間の半分近くはストレッチやヨガの要素も入っていて、ゆっくりと自分の身体に向き合いながら 身体を使う、
そんな時間もとても気持ちがいいのです。

最後に お近くの方で読んでくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、
私が通っているベリーダンス教室のHPを貼っておきます^^


#ベリーダンス #女性 #美しさ #身体 #健康 #膣トレ #骨盤臓器脱 #子宮 #膣 #軸 #内側 #筋肉 #維持 #丹田 #会陰
#呼吸 #意識 #骨盤底筋


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓