見出し画像

ステップアップ記念に美しいお写真を

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁ。12月…に入った頃くらいからでしょうか?
次男が何か、怖い夢を見たとかで、けっこう深刻な「お母さん死んじゃうじゃないか不安症候群」を発症しました。
私が次男の視界から消えるとだめで、少しでも部屋から出ると大声で呼び、探します。
一度、次男がYouTubeを見ている隙にゴミ捨てにこっそり出て行ったことがありました。
するとなんと「お母さんがゴミ捨ての途中で倒れて死んだかもしれない」と思って泣きながら、寒い暗い夜道を一人で歩いて探していたのです…(うちの地区、数百メートルほどゴミ捨て場まで歩くのです)。近所の中学生が塾に行く途中に見つけてそこから一緒に歩いてくれたのですが…いやはやこれには参りました。

保育所のお迎えも、夕方、日が陰ってくる頃になると不安で泣き出してしまい、なんでもいいから早く来いと言われました。
あんまり毎日泣くので、保育所の先生にも事情を説明し、次男が不安でシクシクしだしたら「お母さんは生きて安全運転で保育所に向かってると伝えて下さい」とお願いもしました(笑)

一番しんどかったのがトイレです。必ずついてきて、中の様子をずっと聞いてくるのです。
さすがにちょっとストレスで…ついてこないでほしいと言うと「お母さんがトイレで死ぬかもしれない」と泣き出します。
だけどこのままじゃ、ストレスで本当に具合悪くするぞと言うと、
じゃぁ、トイレについて行かない代わりに死んでない証拠がリビングまで聞こえるように大きな声で歌い続けてほしいと言われました。
タダね…歌を止めないで用を足すのって難しいですよ。やってみてほしい一回。

夫はね。簡単に言うのです。放っておけと。気が済むまでやらせておけと。でもねそれはあんたがやられたことがないからそう言えるんだと思ったし(笑)

まあねもうね、とにかくあの手この手でね。彼の不安を取っ払うべくいろんなことをやってみた2か月間でしたが…

昨日ちょっと仕事が片付かなくて、いつもよりも遅く迎えに行ったんですね。もちろんダッシュしましたけど。そしたらまた泣かれたのでやっちまったなぁと…思っていたら

『早すぎる(怒) お友達と遊びよるとこだったのに(怒)』と言われました。『明日は兄ちゃんから先にお迎え行って!』だって!

お―――――――――――――――トンネルを抜けたぜ…!

ってことでね。次男が大人の階段?を一つ上った記念に、
皆様に美しい写真をお届けします。
驚くべきことに。本題はここからです(ウソダロ)!

26日のお誕生日ケーキ争奪戦の日、ヨネケン大阪支部からあまいずみさんも駆けつけてくれたのですが、その時、美しいお写真たちも持って来てくれました!

まだHPに載せられてないのですが(明日がんばります!)
一足先に見せちゃおう!

フィルム写真:花火ってこんなきれいに撮れるんですか…
フィルム写真:大阪ってこんなかっこよかったっけ
フィルム写真:プロじゃん
こんなのも撮れちゃう
中国里帰り中の一幕(雲南)
かっこええ(雲南)
暑すぎて人多すぎた去年の祇園祭
古いレンズで撮ってみた白黒写真(現代)
去年の桜(京都)
去年の彼岸花

これまだごく一部ね。うん。
どうよ?
すごいでしょ?うちのあまいずみさん?

いつもはこんなにひょうきんなのに

めちゃかっこいい写真撮るでしょ?
困ったのはこの写真を形容する語彙力のない私ですよ…(笑)
ただただ「わーーーきれーかっこいいーすごーいピントが合うべきとこにあってるー」しか言えないんですけど心の底からうっとりしています。誰か私にかわって、あまいずみさんの写真をちゃんと評価?してください(笑)

追伸

夕子が来た
浅野さんからのお土産です~

家族旅行で京都に行ったそうです。
試験間近で勉強しなきゃいけないのにぃ~
なんて言ってたけど大丈夫でしょ♡

浅野さんのお友達も食べにきましたが、ヤングは抹茶とか焼き芋味が好きみたい。
私はやっぱりニッキかな!!!

おいしゅうございました!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

カメラのたのしみ方

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。