見出し画像

お誕生日ケーキ争奪戦 2024初場所

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
TOEIC受験から一夜明けました。TOEICハイ?でしょうかなんでしょうか?アドレナリンなら出るの遅くないか?なのですが、なぜか昨日の夜、ほとんど寝付けませんでした(笑)おかげさまで眠いです(笑)

眠たいので楽しかった金曜日の話題を…!

8・9月合同お誕生日会から4か月?5か月?もう四捨五入して100年ぶりのお誕生日ケーキの会。
いやほんとに、このまま消滅するのではと心配になりました!

どうもこのところ、お誕生日が偏りがちなヨネケンですが

1月は、
7日に20歳になったStudentLab・医学科2年の上久保さんと、
26日ケーキの日がお誕生日当日だった大学院生の李さんが主役です~!

ていうか、お誕生日会って配属学生以上じゃなかったっけ?なんですけども、ちょっとでも開催意義を持たせたくて上久保さん繰り上げ当選。
お祝い事だしね(^^♪ 研究も頑張ってるし!いいよね!

てことで!2024年初場所のケーキを見てみましょう。

テッテレー♪

ヨネケンでは初めましての パティスリーシャンフルーヴさんで、
夢の「端から端まで、ケーキ全部ください」と11個のケーキを購入して参りました~!もちろん、教授のポケットマネーで。


異彩を放つ大仏チョコケーキにみんな釘付け…

なのですが…

まぁとりあえず、お誕生日のお二人にケーキを選んでもらいました!!
レディファーストで上久保さんから!

Happy Birthday!上久保さん!

成人の集いの日に20歳になった上久保さん!いや~~~眩しい!
年末にはマイカーの納車をして行動範囲がぐんと広がり、成人式も終えてお酒も飲めるようになったのでいろんなことが自分でできるようになる上久保さんですが!20歳の目標は「計画的に勉強をして研究室配属をがんばりたい」

堅実!!!!!

指ハートの継承者

26日に30歳になった李さん!
中国では、男性の30歳というと特別な年。大人の男性として自立、独立する歳…出ないといけないのですが…とちょっと謙遜気味でしたが!
「今作っている細胞のノックアウトを完成させます!」と言ってた   
みたいです。

すみません!!!!ちょっと研究専門用語の英語のヒアリング力までは私持ち合わせておりませんで(笑)後から栗栖さん・柴田さんに聞きました(笑)
日本語で聴いてもよくわかんないけど、がんばってくれるみたい!

と!!!
主役がケーキを選んでからが…
お誕生日ケーキジャンケン初場所本番ですからね。
はい。であえであえ!!!


じゃんけん
ほい!!!


チョキで勝った私とCallistaさんの一騎打ち。

たとえ相手が、初出場のCallistaであっても手を抜かないのがじゃんけんの流儀
あいこでしょを強引に自分のペースで進めた…阿部の勝利!
そして…下々の者たちの血で血を洗うじゃんけん大会の結果…


じゃんけん優勝 勝因は「自分のペースに持ち込んだことです!」あべ久々一位

大仏のチョコケーキも非常に気になっていたのですが…ゴロゴロイチゴのタルトをゲット。

じゃんけん2位 初挑戦のCallistaさん

マレーシアの苺はもっと小さくて酸っぱいんだそう!
こだわりのショートケーキをゲット~

3位は栗栖さん 昭和漂うポーズ

こちらも、いかにも大仏チョコケーキを選びそうだったけどティラミスチョイスの栗栖さん


4位 高いとこから塩を振るあまいずみさん

フルーツのショートケーキをゲット~♪
いつも楽しいポーズをありがとうw


5位 3年生 指ハート わたしもやります♡

チョコのケーキを選んだ配属学生さん♡


6位 期間限定のケーキをゲット浅野さん

なんか、フルートっぽいケーキね!!!と表現した阿部に賛同してくれる人は少なかったです(笑)
光沢があって長細かったから…なのですが(笑)


で、どういうわけか大仏チョコケーキが余ってるんですが…

7位 モンブランの柴田さん

大仏チョコケーキを誰が選ぶのかがみんな気になって逆に選べなくなっています(笑)

8位 テレビ(とくしまローカル)でも紹介されたチーズケーキ

今川さんも…大仏を選ばなかった!?!?ということで!?!?!?

まさかの最下位米村さんが、大注目の大仏チョコケーキをゲット~


イエイ!


ちなみに、大仏チョコ、中身は空洞で奈良の大仏スタイル

かじったら大仏っぽいものが流れ出てきたらどうする!?なんて言ってたのですがチョコは空洞でした。どういう意図で大仏なのかは分からず終い(笑)

大家族スタイル

みんなでギュウギュウになりながら
お誕生日を迎えたお二人の1年の抱負を聞いたり、中国の学校のマンモス校っぷりが日本とはけた違いですごすぎて笑っちゃったり(1学年49クラスとか(笑))
楽しく美味しく頂きました!

お誕生日を迎えられたお二人に対して米村さんからは

『頑張ってみた分だけいいことがありますよ』

というありがたいエールが送られましたとさ!めでたしめでたし(^^♪


まだやりますお誕生日会。次回は来月2月場所!お楽しみに~


じゃんけん結果↑


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。