見出し画像

「輪廻転生」は異端だった⁉︎〜新プラトン主義、グノーシス主義【SRP】



YOKU STUDIO による連載企画、SPIRITUAL REBIRTH PROJECT。

今回のテーマも、「輪廻転⽣」です!


前回は、古代ギリシャの哲学者・プラトンがその著作に記した「⽣まれ変わり」観を取り上げました。

そのベースになっていたのは、魂 vs ⾁体という、はっきりとした⼆元論。

不滅の魂を閉じ込めるための牢獄として、有限の⾁体があるのだ、という考え⽅でした。


古代インドの「ウパニシャッド」の「輪廻」観は、「梵我⼀如」、つまり【「ブラフマン」(宇宙原理)=「アートマン」(⼈間⼀⼈ひとりの本来的な⾃⼰)】という⼀元論をベースとしており、プラトンが説いたような、【魂(イデア、唯⼀の実体)vs ⾁体(イデアの影)】という⼆元論とは異なります。

ただし、両者には共通点があります。

私たちはそれぞれ本来的な⾃⼰を持っているのだが、⾁体的欲望によって、それが不純になっている。だからそれを純化させないと、何度でもこの世に⽣まれ変わってしまうのだ、というロジックです。


理想状態としての本来的な⾃⼰へ辿り着くことで「輪廻」から逃れられるという、⾁体的欲望をある種の敵と⾒なす考え⽅が、洋の東⻄を越えて共通していたことが⾯⽩いですね。

(そう考えると、際⽴ってくるのは、私たち⼈間にそのような本来的な⾃⼰=「我」が存在するということ⾃体を否定し、「我」への執着こそが輪廻を⽣むのだと主張した、ブッダの思想の特殊性です…!)


またプラトンの思想において特に重要なのは、⾁体に紐づいた様々な欲望を斥け、魂を純粋な状態に保つためには、「正しく哲学する」、すなわち学術的な探究に励むことが⼤切だと述べていた点です。

キリスト教が勢⼒を拡⼤するなかでも、このプラトン的思想を受け継いで「輪廻転⽣」の教義を唱える潮流は存在し続け、その後の⻄洋における神秘思想のベースとなりました。

このような「知」を重視する「輪廻転⽣」思想は、中世を経て近代へと⾄り、当時の時代状況とも密接に結びつきながら、新たな展開を⾒せ始めることになります。


今回は、キリスト教が覇権を握る紀元後のヨーロッパ世界で、脈々と受け継がれた「輪廻転⽣」思想、とくに新プラトン主義グノーシス主義について考察します!

ぜひご覧ください✨


☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

輪廻転生 再生 ⑥ 第33回  | SPIRITUAL REBIRTH PROJECT 連載企画 


イエス・キリストの死後、彼の教えをベースとしたキリスト教は、その勢⼒をどんどん拡⼤していき、ローマ帝国の国教にもなります。

現在でも、⻄洋諸国において広く信じられている宗教であることは、皆さんご存知の通りです。


ここで指摘しておかなくてはならないのは、そもそも、キリスト教は「輪廻転⽣」を認めない宗教だということ。

キリスト教の教えでは、基本的に、⾁体が死を迎えると、その魂は天国あるいは地獄へ赴くとされます。

そして、いつかイエス・キリストが再臨し、「最後の審判」が⾏われる時には、全ての魂が裁かれることとなり、永遠の⽣命を得る者と地獄に落ちる者とに分けられる、と信じられているのです。

つまり、死者の魂が再びこの世に再⽣するのは、「最後の審判」を経て、永遠の⽣命を得た後のことなんですね。

このような観点に⽴てば、同じ魂が何度も「⽣まれ変わり」を繰り返す、というようなことはありえないわけです。


前回、古代ギリシャにおいても「輪廻転⽣」はマイナー思想であった、というお話をしましたが、その後のヨーロッパ社会においても、「⽣まれ変わり」の想像⼒は、メジャー化することはなかったと⾔えます。

しかし、キリスト教が公的に覇権を握るなかでも、プラトン的な思想を受け継ぐ流れは、たしかに地下⽔脈のように存在していました。

その代表は、紀元後3世紀、古代ローマ⽀配下のエジプトに⽣まれた哲学者、プロティノスが開祖となって成⽴したとされる、「新プラトン主義」です。


続きはLani様Webサイトで!→


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

🌟オンラインサロン <SPIRITUAL REBIRTH ACADEMY>🌟
ご入会受付中です!→


☆YOKU STUDIO代表・翔哉、Satomiをはじめとする、経験豊富なカウンセラーのカウンセリングが、下北沢ナチュラルプラネットで受けられます☆

スピリチュアルな観点を生かした、ファッションカウンセリング(MIEKO)のメニューもご用意しております!(毎週木曜日)

ご予約はこちらからお気軽に!

<東京 よく当たる占い&スピリチュアルサロン ナチュラルプラネット 東京下北沢>
【住所】〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-2-11 レガーロ東北沢 3F-13
【アクセス】
・小田急小田原線「東北沢」駅 東口改札口 から徒歩3分
・小田急小田原線「代々木上原」駅から徒歩9分
・小田急小田原線「下北沢」駅から徒歩10分
【電話番号】 070-8534-2010
【営業時間】10:00~21:00
【ウェブサイト】https://www.naturalplanet.jp


<スピリチュアル&カウンセリング YOKU STUDIO 東京 高円寺店>
【住所】〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目53−4 アークビル高円寺401
【アクセス】
・JR中央・総武線「高円寺」駅南口から徒歩6分
・東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅北口から徒歩8分
【電話番号】070-3284-2348
【営業時間】10:00~21:00


<Lani+YOKU STUDIO連動企画 SPIRITUAL REBIRTH PROJECT>
スピリチュアルWeb メディア・Lani様での連載はこちら!


<SRP動画、続々と配信中!チャンネル登録お待ちしています>

・YouTube…完全無料ダイジェスト版

・SRP公式ウェブサイト(最新情報をお届け!)→


・SRP公式LINEアカウント(友達追加はお気軽に!)→

https://lin.ee/3SEP8HA

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?