マガジンのカバー画像

余白を作るため日記

197
感情を外付けドライブに移します。
運営しているクリエイター

#海外移住

弱音を言ってもいいですか?

弱音を言ってもいいですか?

3月1日にベトナムへ行きます。これは旅ではなく、どちらかと言えば移住に近いものです。

友達のお父さんがベトナムで営む事業を手伝いながら、今後のことをゆっくり考えてみようかなと思っています。

留学を除いて、外国に住むのは2回目です。

前回は台湾でした。日本と台湾を行ったり来たり、3年と少し住みました。最初の1年は中国語学校に行き、最後の2年は働きながら。

台湾生活が始まったとき、本当にたくさ

もっとみる
海外で住むとき、持っていくと良さげなもの

海外で住むとき、持っていくと良さげなもの

北京、台北の次はベトナムのハノイに住むことになりました。海外移住をするのは、三カ国目になります。三日後に発ちます。

でも…

日程が決まってから時間があったのにもかかわららず、渡航準備が全く進んでいません。そこでこれまでの経験を振り返り、自分なりの持っていくべきものリストを作ってみようと思います。

(注:身一つで海外に移住するタイプの荷物です。

衣・洋服必要最低限(上5、下5着ずつ)の洋服が

もっとみる
バイクタクシーの後ろからハノイの町並みに溶け込む【ハノイ1日目】

バイクタクシーの後ろからハノイの町並みに溶け込む【ハノイ1日目】

京都から1時間半バスに揺られ関空へ。そしてそこから空へ飛び立ち6時間。

初めてハノイの地に降り立った瞬間に思ったのが、「暑い」だった。

日本の夏も暑い。特に京都の夏なんて、道路の上は陽炎だらけで外を歩けたもんじゃない。そして去年まで私が住んでいた台北も、夏場になると湿気と混ざりあった暑さが私たちを襲う。だれる暑さだ。

ハノイの暑さ。それは今まで訪れたどの都市にもないものだった。バンコクにもマ

もっとみる
土のにおいの風を髪にまとう【ハノイ2日目】

土のにおいの風を髪にまとう【ハノイ2日目】

ハノイのはじっこHa Dong(読み方は分からない)という場所で目を覚ます。

移動日だった昨日の夜は、固いベッドのマットの上に倒れるように眠りについた。あぁ、明日は起き上がれなくてもいい。身体が満足するまで、眠りこけてやろうと、そんな気持ちでいた。

すーすーすー。

久しぶりの熟睡。

なのに、そこに奇妙な物音が割って入る。

「くっけこー、くっけこゥゥゥゥー」窓の外は薄暗い。なんだなんだと怖

もっとみる
わたしは怖がらずに、影を愛せる

わたしは怖がらずに、影を愛せる

ここ数年、とにかくネガティブなニュースや情報、そして言葉を避けてきたように思う。不景気だの、殺人事件だの、ヘイトスピーチだの、上司がむかつくだの。

全部ぜんぶ見たくない、聞きたくない。

自分自身も生活にいっぱいいっぱいで、ただでさえ消耗しているのに、これ以上負のエネルギーを私の中に入れたくない。と常々思っていた。

私「自身」も同じ。自分の中にある負のエネルギーを持つものを、ナイものとして避け

もっとみる
この世で一番やさしくて、厳しいことば

この世で一番やさしくて、厳しいことば

私は夫と結婚したとき、台北に住んでいて。体調を崩して京都に帰ってきたのに、また日本を離れて今度はベトナムに住もうとしている。

なんでおとなしく日本にいられないの?

と自分にいつも問う。京都を中心に日本のあちこちで仕事をする夫は、私について行くことはできない。だから、海を渡るときはいつもひとりなのに。

誰よりも寂しがりやで、心配性の私。それでも海の向こうで暮らすことを手放すことはできない。

もっとみる