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Biziblの挑戦 ーより豊かな日本をつくるための事業構想
『日本悲観論』
これは自分が大嫌いなことの一つで、腹の底からクソ食らえと思っています。そして、自分がスタートアップを経営している理由も、詰まる所「こういった論調に終止符を打ちたい」という思いに尽きます。
では、どうすればよいのか。
もちろん、何か一つやれば形勢逆転するほど単純な話ではありません。
ですがBiziblでは事業を通して、ある大きな課題にアプローチしています。
それは、今の日本を蝕
自分ですぐ自分を許せる人間は、大した仕事をしない
タイトルにある少し厳しい言葉ですが、ジブリ宮崎駿さんの言葉です。
アニメ制作の世界では、頑張ることは当たり前で、それでも花開かない人がたくさんいるとのことです。
スタートアップ経営もまさに、「頑張っていること」は特に評価されない世界であり、頑張ったからといって必ずしも成功しません。いわんや、中途半端な仕事をしているようでは、成功する訳がありません。
「最後の0.1%まで考え抜いたか?最後の0
機能ではなくユースケース
経営日誌|2021年5月8日(土)
競合調査や開発方針の話を株主としていると、「機能ではなくユースケースの話をして下さい」と度々言われてきました。PdMとして、開発メンバーとの機能仕様の話題が多いこともあり、少し悪いクセになってしまっています。
ただこの指摘は、『顧客はドリルではなく穴が欲しい』というマーケティングの格言と同じ話だなとふと気付き、「自分はこんな基本もできてなかったのか...」と
世界を変える仕事をする、ということ
経営日誌|2021年5月5日(水)
GW中、『大きな収益を上げ、世の中を良くしているプロダクトが、創業者たちのどのような思想・意思決定に基づいて立ち上がっていったのか』という内容の、某海外サービスの記事を読みました。
その中では4つの秘訣が語られていたのですが、その一つが「顧客の成功を最優先に考え、自分たちの収益もそれに連動させる」という内容でした。具体的には、初期の顧客には自分たち個人の電話
自分の上司としての『本』
経営日誌|2021年4月29日(木)
暦上休みの日は、じっくり考え事をしたり、ブックマークしていた記事を漁ることが多いのですが、今日は一日の前半を読書に費やしました(こう書くと読書家っぽいですが、昔から読書習慣がなく、自分の最重要の改善点です)。
少し前に気付いたのですが、本も記事も含め唯一自分が夢中になって読み進められるものが「自伝」「伝記」要素のあるもので、経営者の自伝は大好物です。思い返
収益構造と体験設計のバランス感覚
経営日誌|2021年4月28日(水)
プロダクトを改善・進化させていく上で、「顧客からの要望」はやはり非常に重要で、Biziblを磨き込んでいく過程でもこれまで大切にしてきました。ただ、自社プロダクトがリボン型モデルの結び目の立ち位置、つまりサプライヤーとデマンドサイドを繋げるプラットフォームの役割を担う場合には、少し注意が必要だなと再認識しました。
基本的には、サプライヤーとデマンドサイド双
限界を決めた瞬間、そこが100点に
経営日誌|2021年4月26日(月)
「なんか自己啓発っぽくて、きな臭いな」と感じざるを得ないタイトルです。笑
実は週末に、新しく入ってくれたインターン生のTwitterをきっかけに、Slackが軽く盛り上がり、タイトルに書いたことをひしひしと感じる場面がありました。
その出来事というのが、彼のTwitterのホーム画面に、昨年3月に打ったプレスリリースのサムネイル画像が使われているのを発見す
熱量の高いフィードバック
経営日誌|2021年4月22日(木)
今日はParame岡野さんとHRport森と一緒にオンラインイベントを開催しました。営業ウェビナーとしては初開催だったこともあり、企画・集客・打ち合わせと徹底的に準備してきたものがしっかりと成功して達成感を感じたとともに、お二人から熱量の高いFBや要求が出てきたことがとても嬉しかったです。
真剣にBiziblを使ってくれたからこそ出てくる意見なはずなので、