自分ですぐ自分を許せる人間は、大した仕事をしない

タイトルにある少し厳しい言葉ですが、ジブリ宮崎駿さんの言葉です。

アニメ制作の世界では、頑張ることは当たり前で、それでも花開かない人がたくさんいるとのことです。

スタートアップ経営もまさに、「頑張っていること」は特に評価されない世界であり、頑張ったからといって必ずしも成功しません。いわんや、中途半端な仕事をしているようでは、成功する訳がありません。

「最後の0.1%まで考え抜いたか?最後の0.1%まで磨き込んだか?」という問いを己に投げかけ続けること、すなわち『人事を尽くして天命を待つ』を体現し続けることが大切だと思います。

ジブリという世界最高峰の作品を生み出した一流の言葉に、身が引き締まる思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?