見出し画像

sportive kitchen 11

こんにちは。インストラクターの Ayumiです。

11回目もパンケーキ!6回目と同じくオートミールパウダー100%を使い、今回はプロテインパウダーも使いました。プロテインスイーツで失敗しがちな、パッサパサになってしまうのをいかに美味しくできるか?!


どんだけ入ってるプロテイン量、なパンケーキ

プロテイン量は後述します!

さて、今日の私は過去イチ、ズボラです・・・。
一応説明しますと、目が炎症中・首が軽いムチウチ、今日もホットヨガレッスンをしてきた後に作ったから…

直行で帰宅して、軽いパワーナップで少しレストをしたら、ちゃちゃーっと掃除し、買い出しに行こうとしてデニムを履いたのに、秒でやめてレギンスに履き替える。ようやく家にあるもので作ろうと、これでも奮起したほうです。

仕事中はコンタクトをしていて、終わったらはずすんですが、昨日は夜道を自転車で移動するため、そのまま装着して漕いでました。メガネだと夜はチョット見えにくいんで、早く外したいーーーと思いながら漕いでたら・・

//////がコンっッツ!驚//////

一瞬かなりの衝撃が手首に!痛っった。、、

その時、首は気にならなかったのですが、なんと道路が陥没していました…凸凹 ホットヨガは筋トレとは違った疲労がくるので(もちろん実施したヨガポーズにもより)だいたい寝るときに「今日はここにきたなー、はいはいココね〜」と、ジブンの体と対話をします。笑

そして、ふと寝ようとウトウトしている時に、首周りに重痛い違和感が。、、「今日なにしたっけ???」と回想シーンで浮かんだのが・・・凹!!と思い出すと同時に寝落ち。。。
朝起きて「あ… これムチウチや、、」と。
まぁ全然レッスンには支障ありませんでした程度です☺︎

今日は肩こり・腰痛でお悩みの方へ向けたレッスン。
このクラスはいつも参加される方が多いです。と言うかお悩みが多いんですね、現代病とも言えるほど。中には痛みを抱えている方もいますし、人数の大半が肩こりの方でした。驚

経験値で、肩甲骨や股関節そのものを使えていない要因からくる関節可動域の制限や、上肢・下肢の筋力不足がうかがえます。その旨を説明し、それらがポーズでポイントになること。またその肩甲骨や股関節に働きかける前屈・ツイスト・後屈の属性ポーズをご紹介しました。

以上、目の炎症・ムチウチの経緯でした。

・・・
では、パンケーキに戻りましょう!🥞✨

グルテンフリー

もうすべて混ぜた状態
卵🥚、牛乳🥛
オートミールパウダー、プロテインパウダー、
ベーキングパウダー、てん菜糖
プロテイン入れるとペタっとなる
焼き目ついてない
メイラード反応どした?!
焼いている間にCoffee☕️❤︎
シアトル土産でもらったカップ
中身もスタバコーヒー
メープル Come On!


フワフワではない。笑

でも全然しっとりです、パサパサしてない!
オートミールパウダーは、5〜6スクープくらい。
牛乳も卵も入って、プロテインは1スクープ。
ざっくり計算して、35gくらいは入ってるハズです。

オートミール100gでタンパク質量10g
プロテインは1スクープで20g

今日は計るのもせず、スクープ計算

・・・
いかがでしたでしょうか。
オートミールレシピ、売れるくらいの美味しさ&クオリティにはまだまだ遠いです。笑

はい、夕飯もコレ★

プロテインスコア100の🥚✨
ナイフで切らず、折り曲げたw


美味しくいただきます!
さてさて、今日のオートミールパウダー100%パンケーキ、私には全然美味しいです!素朴な味だし、好きな材料だし、お腹も満たされるし。MY栄養素!

体感覚なんですが、でんぷん系(ごはん・いも類)やオートミールは、私のお腹とは相性が良いです。適量の乳製品も。不調になりやすいのは精製糖質・精製小麦製品。摂りすぎていた頃に、鏡を見て一気に老けた自分にビックリ?!したことがありました・・・。ホンマに…

白髪は増えるし、毎日見てたはずの自分の顔が別人級のおばあさんに見え、元気のない表情に・・・。当時はストレスに圧倒されて甘いもので癒そうとしてました。、この経験があるから、

食べ物でカラダもキモチもできているのがわかる。

精製糖質・精製小麦製品をできるだけ避けたいがためのスポーティヴ キッチン

気にするのはお肉の部位よりも、プロテインスコア。一日で摂りたいタンパク質は、

①食事からのタンパク質で半分、20〜60g
②卵3つ、20g
③プロテインドリンク、20〜40g
④EAA、9g

沸騰後7分茹で




マストミニマムな量は60g。エネルギー代謝が資本であり、筋トレのほうが得意なヨガインストラクターなので、お金がつづくならなら笑、120gは摂りたい。が!
ちゃんと消化がされて、吸収できるタンパク質量というのが大前提。

フライパンや鍋はMEYER®︎使ってます
ほとんどアブラ使わずにいけます


スポーティヴキッチンつづきます!
ではまた⭐︎

▼アスリートや、鍛えている方向けのマガジン
『YOGA FOR SPORTS』


▼イチバン読まれている記事



サポートやシェアをいただけると励みになります☆°.+:。