見出し画像

自己紹介 / プロフィール

トレーニングコーチ・ヨガインストラクターのAyumi(ハマサキアユミ)です。海外・国内のトップチームや選手コーチングを経験し、10年以上経ちました。スナッチなどのウエイトリフティングや、ヨガをとり入れたトレーニングを指導。また体質をみてプロテイン・サプリメントを積極的に摂る分子栄養学に精通。国内外トップリーグでのチーム(韓国・日本)にて優勝経験が2回。

プロのアスリートとの仕事経験はワタシの財産です。トレーニングコーチという探究的な仕事は、とても一人では果たせません。トレーニングの考え方、とらえ方は人それぞれ。その人を突き動かしている源を探ること。だからこそ、背景にある考え(Thoughts)や思い(Feels)を洞察(Insight)する

画像5

Stay Driven!



トレーニングコーチといえば、競技力を向上させるのが仕事です。何をトレーニングするのか、どうトレーニングするのか(ずっとそこにいて伝えつづけるのではなく、言われたことを)選手が自分の中で考えながらできるよう、必要なフィードバックを渡して、もう自分は消えるスタイル。

「魚を与えるのではなく、釣り方や漁の仕方を教えるべきである」という言葉があります。(起源は老子など諸説あり)

英語でも“Give a Man a Fish, and You Feed Him for a Day. Teach a Man To Fish, and You Feed Him for a Lifetime.”

誰かに魚を一匹与えれば、一日は飢えをしのげるだろう。だが魚の釣り方を教えれば一生飢えをしのぐ事ができるだろう

という言葉で語られています。

トレーニングは自分で考える気づき、というカルチャーをつくりたい!と、スポーツ・トレーニング・ヨガの専門家によるヨガコンテンツ「YOGA FOR SPORTS」を創りあげました。

他分野の人には、なかなか伝わりにくい自身の専門知識を、スポーツに例えたりしていますので、経験値のある内容に感じていただけると思います。

スポーツライターからのメッセージ

〈制作に関わらせてもらった感想〉
制作には半年以上の時間を要しましたが、3人で粘り強く制作できたことは、大きな自信になりました。難解で奥深いヨガの世界に対し、独自の視点で理解し、アプローチしようとする浜崎さんの情熱がなければ完成しなかったのではないかと思います。 
ー スポーツライター/瀬川泰祐 ー

これだけの情報量をまとめるにも大変だったかと思います。本の構成とは違い1コラムずつまとめて読めるのはスポーツに特化していない私でもとても読みやすいなあと感じました。また家族や友人にもシェアさせて頂きます。スポーツやヨガのセカイって奥深いですね…!更新を楽しみにこれからも読ませて頂きます! ー ライター/タクワエミ ー

昨年11月からスタートし、打ち合わせ・取材・編集をしっかりと重ねて、伝えたい考えや気持ちを高く、読者さんをイメージしながらエネルギーをこめて創りあげました。スポーティな方はもちろん、こんな方にもぜひ!

・スポーツしていて、トレーニングもしている。ヨガに興味や関心があるけど、まだ始めていない人
・ヨガ、ピラティス、コアトレーニングの違いがよくわからない人
・スポーツ動作と合わせるヨガならやってみたい人
・カラダもキモチも伸ばしたい人

また日々のパソコン作業疲れや、コロナ禍でのステイホームで体がコリかたまっている人に。きっとみな様の日常の中で、お役に立てる内容が満載だと自負しております。

☆°.+:。°.+:。★°.+:。°.+:。☆

バックストーリー

私は今まであまり考えずに行動をする性格でした。失敗も数多く、ナゼこんなにがんばっているのに頑張りどころを間違えるのか、自己嫌悪に陥ることもよくありました。どうすれば自分をゴールへ導けるのか

そんな超無思考だった私ですが、当時いちばん読んでいた『英雄の書』本に書かれていた「ゲームは点を取り返されたとき、レースは抜き返されたときに始まる。そう思える人は強い。」という一節を読んでハッとしました。すべてはとらえ方や自分次第。”up to me.”
失敗が多いというのは、成功するための必須の条件だったのです。

ポジティブな回路にどれだけとっさに信号を流せるかが重要であるのに「考えが足りない」と、自分を責めていた負のエネルギーが急にばかばかしくなりました。一瞬の判断が勝敗が左右するスポーツ競技においても同じことだと思います。

すべての人が、自分のゴールへの手段に気づけ、相手が笑顔になれる形でコーチングができることが、私のゴール(北極星☆°.+:。)です。

画像3
STAY DRIVEN!


ワークアウトは、私にとって「世界共通のコミュニケーションツール」


運動・筋トレ・ヨガ
などで一緒にカラダを動かすと、その人のお人柄が一番よくわかります。これは私にも言えることです。体の動かし方とり組む姿勢会話などを通じ、トレーニーの皆さんの良さが伝わってきます。

「Stay Driven!」 突き動かされたままであれ

原動力というこの言葉通り、動きつづけ、究めていく。ジブンでは、知識や経験の引き出しの多さよりも、
お客さま・トレーニーとの*キャッチボール(パスワーク)が長けているのかなと実感・自負しています。

* インタラクティブ

インストラクションも、魅了されつづけている

お客さまの目的という同じゴールに向かって、トレーニングという手段を提供する。飽きのこない天職です。
すべてがレガシーになるトレーニング指導で、効果を体感いただき喜んでいただけるのがワタシの原動力です。一緒にがんばりましょう!


1 on 1 対面・オンラインレッスンしています。

☆°.+:。°.+:。★°.+:。°.+:。☆
オリンピックリフティング・ヨガ・スポーツ通訳
SPORTIVE YOGA GYM / Coach・Instructor 
https://sportiveyogagym.jimdofree.com
☆°.+:。°.+:。★°.+:。°.+:。☆


いちばん好きなスポーツは競輪!

ピスト🚲🩵
アンウェルアカムな玄関🤣

ワタシらしい光景⭐︎⭐︎
Jeep💙


漢字の競輪も、英語のKEIRINも、どっちも好きなケイリンガール🚲

箱根駅伝、全日本男子バレー・全日本バスケも大ファンです⭐︎★


身長をぬかれた甥っ子の方が
ピストを乗りこなすが上手👏
早朝の河川敷を移動してます。

たまにボート部を見かけると、
短大でカヌー部だったのを思い出す。笑

All you need is laugh!

ではまた⭐︎

この記事が参加している募集

サポートやシェアをいただけると励みになります☆°.+:。