見出し画像

【人生論】『今』の時間の使い方が自分を決める

よう。です◉

今回は、『時間の使い方が自分を決める
というテーマでお話ししていきます。

みなさんに1つ質問です。
1日1日を大切にする意識をしっかり持って、
毎日を過ごしていますか?

おそらく、毎日心からそう思って過ごす人は
少ないのではないでしょうか。

普段から言われれば、確かにできそうです。
しかし、仕事などで忙しい日々が続くと、
ついそんなことは忘れてしまいがちです。

そんな中でも、1日を大切にする意識を強く
持っていれば、きっと人生が豊かになると
思います。

わたしなりの人生や時間についての考えを
書いていこうと思います。
こういった小難しい人生論的な記事も、
たまには面白くていいですよね。

いつもうまくまとめられるか不安ですが、
いろいろと書いていきます。笑

それでは。

■『未来』という概念は幻想

いきなりぶっとんだ考えを話しますが、
わたしは『未来』という概念は幻想だと
思っています。

未来』なんてものはどこにも無くて、
あるのは『』という時間の連続です。

今日という日が毎日積み重なった結果が、
未来になるのです。

この考えがあっての、今回のテーマです。

例えば、同じ『今』の1時間の使い方でも、
ダラダラ動画を見て非生産的に過ごすのと、
資格勉強をして過ごすのでは、未来が大きく
変わってくるはずです。

前者は、未来にいい影響はないでしょう。
後者は、未来で資格や知識が手に入ります。

毎日毎日『今』という時間をどう過ごすのか、
これこそが未来を決めるのだと思います。

つまり、何が言いたいのかというと、
『今』の時間の使い方次第で、『未来』は
いくらでも変わってくるということです。


■人生で自由に使える時間

ちなみに、わたしたち人間が人生のうち
自由に使える時間はどれくらいあるか

ご存知でしょうか。

日本人の平均年齢は約84歳
わたしたちに与えられた人生の時間です。

・睡眠

そこからまずは、必ず取る『睡眠時間』を
差し引きます。
個人差はありますが、だいたい8時間と仮定
しておきましょう。

8時間を84年間寝ると、242,360時間です。
これは、約27年ということです。

84年のうちの27年間も睡眠に費やしています。
人間ってこんなに寝ているんだって感じです。

同じ要領でいろいろと時間を引いていきます

・教育

お次は『教育』です。
幼・小・中・高・大すべて通ったとすると、
その時間は33,700時間となるそうです。
約4年間は丸々教育に時間を費やしています。

・仕事

教育が終われば、待っているのは『仕事』。
これは40年間勤めると言われています。
その中で年間平均勤務数は245日。
1日の勤務時間を日々の残業を均して9時間と
仮定します。

これを合計すると、88,200時間です。
約10年間も仕事をしていることになります。

これを知ってちょっと萎えました。笑

・移動時間

それぞれに伴う『移動時間』も足します。
様々な移動手段があるものの、平均すると
40分と言われています。

合計すると、13,066時間
約1年半も移動に人生の時間を使います。

・食事

生きる上で欠かせないのが『食事』です。
朝・昼・晩で平均90分と言われています。

これを一生続けると、45,990時間
約5年半、食事に費やすことになります。

・家事

食事後などの『家事』も待っています。
男女の平均で1日2時間だそうです。

一生単位で、61,320時間です。
7年間は家事をしているという意味です。

・娯楽

テレビを見たり、スマホを眺める時間、
すなわち、『娯楽』がありますね。

これは平均すると1日に2時間半だそう。
つまり、76,650時間も画面を見ています。
約8年半ですよ?

・トイレ

生きていると排泄も行います。
一生のうちにトイレにいる時間はなんと、
1年と言われています。

・病気や治療

必ずしも健康でいられるかといわれれば、
そうとも限りません。

70歳のとき、自分が心からやりたいことを
できるかと言われれば微妙なラインです。

何かしらの病気や介護が必要になるため、
健康寿命の分の10年も差し引きます。

■何年間、自由に使えるのか

ようやくすべての棚卸しが完了しました。
これらに費やす時間を84年間から引くと
2年』です。

完全に自分のために使える人生の自由な
時間は、たったの2年しかありません。

たしかに、24時間×365日×2年と考えれば
たくさんあるようにも思えます。

人によって捉え方は異なってきますが、
わたしはとても短いと思いました。

時間のデータの参考はこちらの動画です。


■まとめ

わたしたちの人生で自由に使える時間は
たったの2年間です。

長いようで短い時間をどう使うか次第で、
あなたの人生、つまり未来はいくらでも
変えることができます。

とはいえ、イメージしにくいと思うので、
1日単位で見ていきましょう。

『今』という時間をよりよく使っていく。
それを積み上げていくことによって、
未来を少しずついい方向に進めていき、
人生を豊かにしていきましょう。

さあ、あなたの限りある時間をどう使う?

たった一度きりの人生です。
あなたの好きなように時間を使いましょう。

その『今』の時間の使い方で、『未来』が
決まっていきます。

では。今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。