見出し画像

【12月】やることリスト

2022年も残り1ヶ月になりました。

いや〜早いですね。本当に早い。
歳を重ねるたびに時間がたつのが早くなる。

私は 時間がゆっくりたってほしい派なので、
ひとつひとつの季節をじっくりと堪能していきたい派なので、
時間が早くたつのは悲しく感じますね。

それはさておき、残り1ヶ月しかないわけで、今年中にしておきたいことを書いてみようと思います。あくまで個人的な用ばかりですが(笑)
書いておくとやる気が出るかもしれないのでね(`・ω・´)b



〈やることリスト〉

1.書ききれていないnoteを書く

普段、ふとしたときにnoteのネタを思いつくことが多いんですが、私はそれらをとりあえずスマホのメモに書き留めているんですね。そのネタたちをとりあえず記事にしきっちゃいたいなと思います。
別に来年に繰り越してもいいんですけど、来年は来年でまた書くことがあるなと思うので。
自分の今までのnoteを振り返ると、長ったらしいのが多い(笑)ので、
1000文字とか、ちょっと軽くでも書きたいことを完結まで持っていって、
今年中に書ききりたいと思います!


2.自分の考えていることをノートに書く

こちらの”ノート”はネット上ではなく、実際に目の前で開いて見ることのできるほうのノートのことです。
そもそも私はペンで紙になにかを「書く」こと自体が好きなので、日記を書いたり よく文章をノートに書いたりするんですが、
先日いろいろと考えを書く用に無地のノートを用意したんですね。
罫線のないノートで、自分の考えとか悩みとか 文字でも図でも絵でもなんでもそのままバーーッと書けたら、いろいろと自分でも気がつかなかったことに気づけそうだなぁと思ったので用意してみたのです。ところが今のところ あまりノートを開く機会がなくて、思うように書けていないので、時間をつくって、音楽でも聴きながらじっくりやってみようと思います。

外に出て色んな体験をすることも大事だけど、じっと机に向かって考える時間も大事だなと思うんだよね、毎日忙しくしてるとそれだけで十分に感じてしまったりするけど、ふとしたときに自分の夢や目標や信念を言えなくなってることに気づくから、じっくり考える時間も意識してつくりたいと思います。


3.クリスマスの絵を描く

私といえばクリスマス、クリスマスといえば私!!な、クリスマス大好き人間なので、
毎年ハロウィンが終わると11/1からクリスマスソングを聴いて過ごすぐらいクリスマス大好きな私なので!
毎年やってることなんですがクリスマスをもっと楽しむために、クリスマスの絵を描きたいなぁなんて思います。

クリスマスといえば赤色と緑色。そこに差し色として、ピンクや黄色、白が入ってきたりして、クリスマスの色は実質カラフルなんです。ただのカラフルじゃなく、クリスマスは暖かみのあるカラフル! 私はこのあったかいカラフルが大好きで、だからこそクリスマスの配色が好きだったりします。
街中のイルミネーション、ショーウィンドの中身、モニュメントまでクリスマスのモチーフで溢れて、心があったまるような、嫌なことを忘れてしまうような、
本来のキリスト教のクリスマスとは少し違うかもしれないけれど、クリスマスという言葉のもつ意味、イメージ、それらを視覚・聴覚・体全体で感じ取れる、この季節が私は好きなのです(*´ω`*)

存在するものをただ吸収するだけでなく、自分で作り出したり参加したりすることで、さらに状況を楽しめるのではないかと思うので、
私の趣味である絵に取り組み、今年もクリスマスを描きたいと思います。


4.年賀状を描く

クリスマスが過ぎたらあっという間にお正月ですね、大晦日を除いた、12月26日~30日のこの期間が、一番つかみどころがなかったりします。
イベントに挟まれているからこそ、何もない感があって、年の瀬を感じてちょっと寂しかったりします。クリスマスの飾りを片付ける期間でもあるよね。
とはいっても、私は年賀状も大好き人間なので、毎年年賀状製作に力を入れております。年賀状もね、素敵な文化だと思うのよ。
別に文化がどうだとか実際気にしてはないんだけど、なかなか連絡をとれない人とか、連絡したいけどしづらい人とかにしれーっと違和感なく出せる唯一の機会じゃないですか。私は特に、昔お世話になった方とコミュニケーションがとれる大切な機会だなぁと思っています。
時間はどんどん過ぎていくから、昔もどんどん昔になっていくんだけど、ずっと会ってないから連絡しづらいなとか思うんだけど、
そういうときでも、そこまで一方的にならずにコンタクトをとれる良い機会なのよ、年賀状は。
今年も書きましょ、っと。


5.ダイエットルーティーンを決める

これはですね、ダイエットというか、
大きい目標は来春までに痩せたくて、そのために少しずつ始めたいから、今年が終わる前までに毎日・毎週やることのルーティーンを決めておいて、
少しでも習慣化しときたいなーという試みです。
自分、人生で痩せてたことが無いというか普通か太ってるかのどっちかしかなくて、丁度来春に痩せときたい予定ができたので、少し長めのスパンでのダイエット計画を試みてるんですね(まだ何もやってないんですけど)。
急にいろいろやろうとすると上手くいかないことが多いから、ちょっとずつやることを増やしていきたくて、
年末にも痩せときたい予定があるので、ドローインとか腹式呼吸からはじめて、柔軟で代謝よくして、血流よくして、備えていきたいなーと思っておる感じです。がんばろう!




こんなもんかなー あとは掃除とか、片付けとか整理とか、買えてないもの買うとか細かいことは色々あるけど、重要なことを思い出したら追記したいと思います!
とにかく1番のnoteを書ききる!っていうのが自分の中では重要かなぁ、最近落ち着いた時間がとれなくて、自由な時間はけっこうあるんだけど、集中モードに入れなくて悩んでるんだよね、時間は有限だからだいじに使いたいのに、なんか浪費してる感じがしてやんなっちゃう()
note書くことで、そこらへんの気持ちも整理できそうだから、気合い入れてやりたいと思いまーーーーす。


BYE!




2022.12.8 0:56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?